美に生きる画家

寺井重三という生き方TERAI JUZO

c0340785_15251520.jpg
画家を志し21歳のとき日本画で日展入選を果たし、3年のブランクのあと4回連続入選する。

しかし画業で生計は難しく小学校教員として教壇に立つ。この頃、絵の好きな子供たちに熱心な絵画指導をする。


一方20歳後半から日本画に限界を感じ洋画に転向することになる。

周囲からは日本画で日展に5回も入選したのになぜ洋画にと猛反発される。
寺井は「当時の日本画界は、絵の良し悪しは別にして描きたいと思っても師の許可がなければ描けないというところに疑問を感じた。洋画壇の自由闊達な空気の中で自由に描き、それで駄目なら駄目で終わりたい。」と語っている。
絵画の原点を見つめ自身の思いを通す一徹さをもっている。

画業一筋の道に踏み込み教員生活を辞め生活苦難の連続となる。


幾多の荒波に揉まれ乗り越えてきたのは寺井の人柄そのものだ。


旧制中学時代の親友は「父親の教えもあったが小さい時から真面目でやさしい人でした。人を押し退けてゆくのではなく自然体で出てゆく人。昔も今と変わらずソフトで包容力のある人だった。」と語る。


わが道を失わず今日に至ったのは家族ならびに周囲の支援も当然だが、自身の生き方にあったことはいうまでもない。(参考文献:一枚の絵、1991年12月号)


c0340785_15251578.jpg


絵は作者の性格を浮き彫りにするといいます。重厚で人の心に安らぎを与えてくれる寺井の作品はまさにその言葉を地でいっていると思います。

c0340785_15251675.jpg
昭和3年・石川県生まれ  金沢美大卒
日展評議員 一水会常任委員
石川県七尾美術館収蔵
 

バレリーナや花の作品で高い評価がある。












by kokoro-tomnog2005 | 2006-09-30 23:09 | アートな日々 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ