人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の更年期と心の疲れ



男の更年期と心の疲れ_c0340785_15252770.gif
男の更年期といわれる50代は、人生の最終路がちらつき、そろそろ老後の設計図を描こうと思いはじめる。
老後に必要な生活費はいくら、そのための年金、預貯金の準備はどうするのか、出来るのか出来ないのか、先の見えない老後に不安をおぼえ焦る。不安だけが先行して頭痛がしたり、胸がチクチクしたりする。挙句の果て夜中に息苦しくなって目が覚めてしまうこともちょくちょく。

しかしよく考えてみれば人生を設計図のとおり生きていくなんてあり得ない。やれ不景気だ、デフレだと騒いでみても大きな流れに逆らえない。
だからまだまだ体力のある今を楽しんで気楽に生きた方がいいに決まっている。(私FPですが、こんなことを言うFPはいませんね。でも更年期になったばかりだから切実に思うのです。)

sirake1



私:「ライフプランの設計書でしたらすぐ作りますよ。」  しらけ鳥:「私いくつまで生きるのでしょう?」
私:「・・・・・・・」
しらけ鳥:「・・・・・・」




by kokoro-tomnog2005 | 2005-12-06 21:01 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ