ナショナルキッド

c0340785_15252905.jpeg



地球の平和を守るためにアンドロメダからやって来た正義の宇宙人「ナショナルキッド」。
ふだんは青年科学者の姿、ひとたび地球に危機が訪れるとナショナルキッドとしてエロルヤ光線銃を武器に敵を粉砕します。
このエロルヤ光線銃はナショナルの懐中電灯でした。スポンサーは松下電器(ナショナル)でしたから。
1960(昭和35)年8月4日~1961年4月27日、全39回の子供向けTV放送でした。
私は小学1年だったと思いますが、夢中で観ていた記憶があります。

ナショナルキッドの主題歌は正義を貫き、子どもへの道徳教育にふさわしい内容でした。
①雲か 嵐か 稲妻か 平和を愛する人のため 
   諸手を高くさしのべて 宇宙に羽ばたく快男児 
  (オー!)その名はキッド(エイ!)ナショナルキッド 
   僕らのキッド キッド  ナショナルキッド
②人か 天馬か 龍神か 四海を乱す者あらば 
   怒涛逆巻く 荒波を けたてて進む 快男児 
  (オー!)その名はキッド(エイ!)ナショナルキッド 
   僕らのキッド キッド  ナショナルキッド
③愛か 誠か 情熱か  正義にはむかう者どもを 
   撃つぞ地底の果てまでも 鋼鉄のように 快男児 
  (オー!)その名はキッド(エイ!)ナショナルキッド 
   僕らのキッド キッド  ナショナルキッド


ナショナルキッド放映から25年後、問題の石油温風機が販売され、それから20年を経て欠陥商品であることが判明、会社あげての回収となりました。昨年末のTVで連日長時間にわたり、お知らせが流れました。
莫大な事業費でしょうが、ナショナルキッドの松下電器ですから事故を防ぐために今後も万全を尽くすでしょう。世界の松下電器、この苦難を乗り越え質実ともに世界のリーダー企業として発展してほしいと思います。




c0340785_15252953.jpeg

ナショナルキッドで育った世代として
「愛と誠と情熱」を信じています。
しかし光線銃が懐中電灯だったとはね。
素晴らしい!







Commented by KENCYOU-56 at 2006-01-08 23:26 x
ナショナルキッド見てましたよ。
あの時代の子供向け番組はわかりやすい正義が主体でした。七色仮面、ハリマオ、隠密剣士、白馬童子とか覚えています。

Commented by take-3 at 2006-01-10 10:20 x
懐かし~い!
あの光線銃、市販されてたような気がします(もちろん懐中電灯)。買ってもらえなかったけど・・・。


Commented by at 2006-01-11 09:37 x
KENCYOU-56 さん、 take-3さん、コメントありがとうございます。ナショナルキッドをご存知の方は50代前半の方達ですね。懐かしのヒーローはいつまでも心の中に生き続け、歳を重ねたいま、いろいろ考えさせてくれます。白馬童子大好きでした。光線銃(懐中電灯)売っていたんですね。
(心の手帖・トムノグ)

by kokoro-tomnog2005 | 2006-01-06 19:10 | お~い ニッポン | Comments(3)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31