人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリンボーン

ヘリンボーン_c0340785_15254879.jpeg
  ヘリンボーンは、へリング(にしん)のボーン(骨)柄と呼ばれている。
日本では杉綾織りと呼んでいる。

英国で生れた同柄、国によってとらえ方の違いがおもしろい。
日本の表現の方がぴったりな感じがする。

最近このトラッド柄のジャケット、スーツを着ている人をあまり見かけない。無地柄にない重厚と郷愁を感じるのは私だけか。





別館ブログ「飲んで食べて有頂天そして」
もよろしくお願いします!

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by トラ衛門 at 2006-03-11 17:12 x
ヘリンボーンはトラッドの象徴柄ですネ。
へたすると野暮にもなり着こなしがむずかしいけど冬に着てますよ。

Commented by at 2006-03-11 23:23 x
トラ衛門さん、ありがとうございます。
昔20代の頃、知人のM君がヘリンボーンのスーツを持っていました。その他の服はアイビーでもトラでもない普通のものだったので仲間内でボタンダウンシャツとレジメンのタイとウィングチップの靴を無理やり買わせたことがあります。楽しい思い出です。M君は板さんなのですが今どんな服を着てるのだろうか。(トムノグ)

by kokoro-tomnog2005 | 2006-03-07 21:13 | トラッド万歳! | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ