人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅 見ごろです!

梅 見ごろです!_c0340785_15255395.jpg
















「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」

(菅原道真が大宰府に流されたとき、京を思い梅に寄せた歌)
遥か昔の菅原道真がこの梅の花を見て京を思った気持ちは相当
やるせないものであったろう。
冤罪の真偽は定かでないとされているが、これほど心を和ます梅の花の前で事実に反する歌は詠めない。

ここ森林公園(埼玉)の梅園は花満開、しばし美しさに見惚れました。



別館ブログ「トムノグおじさん飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by ニヒルな旅人 at 2006-03-12 16:43 x
はじめまして。森林公園の名前がでてきて飛びつきました。私は森林公園の年間パスポート持っているので是非是非いこうかなあ。あとどれくらいもつんだろう?

Commented by at 2006-03-12 17:37 x
ニヒルな旅人さん、こんにちわ。
梅まつりが19日までとありました。
強い雨風がなければ今月いっぱいどうでしょうか?
公園内で地ビールが売られているのをご存知ですか。美味しいですよ!(トムノグ)

Commented by 森の音 at 2006-03-15 22:33 x
森林公園って東武東上線の?
実は妻が就職して東京に住んでいて、遠距離恋愛をしていたときに、一度二人で行ったことがあります。
どんな公園だったかは、ほとんど覚えていませんが、自転車を借りてぐるぐるまわったような・・・
懐かしい思い出です。

Commented by at 2006-03-16 08:38 x
森の音さん、おはようございます。
森林公園へ来られたとか、そうですか。
しかも遠距離恋愛で素晴らしい!
私は自宅が車で30分圏内にあるので妻と愛犬と頻繁に行っています。関東近県では有数の自然公園です。管理も行き届いていて訪れる人が年々増えているようです。
今週末も行って来よう!(トムノグ)

by kokoro-tomnog2005 | 2006-03-12 15:26 | つかのまウォッチング | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ