WBC決勝進出で意味すること

c0340785_15255818.gif
野球をあまり知らない私でさえ今日の日韓戦を楽しみにしTVの前にくぎ付けとなりました。
イチロー選手が「向こう30年は日本に歯が立たないと思わせたい」
「韓国に2戦とも負けて屈辱的です」
2次リーグで韓国ナインが喜んでいるのを見て「不愉快です」と発した言葉が
今日の勝利を導いたように思います。
チームメイトを鼓舞するそんな思いがあったのでしょうか。



勝負という戦いの気迫をこの日のナインは示してくれました。
我々日本人が久しく忘れていた大切なことです。
真剣に相手に挑む、決勝進出で意味する大切なことを垣間見たような気がします。
野球の技術的なことを知らない私にはこのような主観的な精神論しか気づきません。





別館ブログ「トムノグおじさん飲食日記」

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


by kokoro-tomnog2005 | 2006-03-19 22:50 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30