ほめごろしだよ! チャリィ

c0340785_15260662.jpg












このボサボサの毛、伸び放題の爪
カットしようものなら「ウッ~ウッ~」とうなり
噛みついてくる勢いです。
そんな時、私が頭を押さえつけて叱るともうイジケてしまって立ち直れません。
叱れば叱るほどイジケて、仮病を使って、吠えまくって 家族を困らせます。

そんな訳でしつけ方法を180度変えることにしました。
ほめごろし作戦です。「いい子だねぇ!いい子だねぇ♪
すご~い、いい子だねぇ!」
そうするとチャリィは気をよくして尻尾を振って足元でなつきます。

宅急便のお兄さんがくると吠えて吠えまくっていたのが、「チャリィ いい子だねぇ~♪いい子だねぇ~♪」と言うと以前より吠え方が減ってきました。

ほめて ほめて ほめまくる イジケやすいチャリィのしつけは今のところこれしかありません。



別館ブログ「トムノグおじさん飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by アナキョンジャ at 2006-04-22 00:44 x
先ほどはコメントありがとうございました!

うちのヨボも、宅配のヒトが来ると吠えるんですよね・・・
やっぱり、一瞬でも吠え止んだ隙に
「いい子だね~!」って誉める作戦ですかね。

あ、でも、誰かが来るということは、
私が応対して、
部屋にはヨボだけになるのでした・・・
むむむー。がんばります^^;

Commented by at 2006-04-22 11:13 x
アナキョンジャさん、おはようございます。ヨボ君も吠えるんですか?フォトを見る限りではそうは見えませんでした。
チワワは全般的にそういう傾向のようですね。うちのチャリィに言わせれば訪問者はすべて外敵ですから「僕が守ってあげてるのにぃ」ということなんでしょう。(笑)
今朝の散歩は「ほめごろし」と「おやつ」作戦で吠えるのを静止しました。一度も吠えずに帰ってきましたが手の内バレバレと思います。(トムノグ)

by kokoro-tomnog2005 | 2006-04-21 22:00 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30