人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜採りに

町内会の大先輩達に新潟と長野の県境である秋山郷へ山菜採りに
行こうと誘われました。
総勢10名、来月1泊の小旅行です。
「 フキのとう、タラの芽、キノコなど沢山あっておもしろいよ 」と
幹事のFさんがニコニコして話してくれました。

このブログをスタートした時からリンクさせていただいている

天然食材探し http://blog.livedoor.jp/ogita5/  の荻田先生
自然に魅せられる ttp://blog.kirinkan.biz/  の昆寛先生
両ブログから

山菜の魅力をたっぷり教えていただいているのでとても楽しみです。

まだ1ヶ月先ですがもう少し知識を蓄えて秋山郷の山と川を満喫してこようと思います。

もうワクワクして小学生が少し先の遠足を楽しむような気分ですが
ひとつ気がかりなことがあります。
それはメンバー10名全員が   酒 豪   だということです。



別館ブログ「トムノグおじさん飲食日記」
<5/19「飲んで食べて有頂天そして」より転載>

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by 森の音 at 2006-05-20 21:09 x
山菜採りツアー。いいですね。私も先日、竹の子を掘りセリをつんだ後、山菜のランチで、自然観察会の仲間と乾杯しました。ノビル、コゴミの酢味噌和えや、アブラコブシ、タラノメ、ヨモギの天ぷらなんかが、美味しかったです。山菜の食事はお金もかからず、ごちそうです。また、行って来られたら山菜採りの様子モニターしてください。

Commented by at 2006-05-21 14:18 x
森の音さん、こんにちわ。
山菜採りをして仲間内でわいわい言いながら食する時間がイイのです。
酢味噌和えとか天ぷらとか聞いただけで場面が想像できワクワクしてきます。
(トムノグ)

by kokoro-tomnog2005 | 2006-05-19 19:48 | つかのまウォッチング | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ