人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髭的生活

髭的生活_c0340785_15262079.jpeg
1週間前から髭を伸ばしている。
2週間ほど営業に出ることがないので遊び心を出してみた。
元々薄いタイプなのでまばらで格好が整っていない。
細い黒の糸がパラパラ貼り付いているようにも見える。

細君からは「まぬけな感じ」と酷評された。
この1週間で数十人の人と再会しているが、誰一人として感想を述べない。
ある人はニヤニヤしながら私の髭をながめる。
ある人はふき出しそうになるのをこらえている。
ある人は知らない振りをしている。

目線を下げると口元の髭が見える。
極細の鉄ブラシのような、アザラシの髭のような、
はたまた貧乏神のような 滑稽な髭が。

鼻先と上くちびるに少しあたってチクチクする。
口元が心なしモアモアする。

このまま伸ばそうか、どうしようか。


<過去の記事>
「ちょび髭でいい」
http://ficskokoro.blogzine.jp/nog/2005/08/post_2f1e.html
「呼び戻された髭の心」http://ficskokoro.blogzine.jp/nog/2005/11/post_5199_2.html
「お洒落な髭は」http://ficskokoro.blogzine.jp/nog/2005/11/post_594b.html


別館ブログ「トムノグおじさんの飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by アートバン at 2006-07-18 23:40 x
ついに髭ですね。
イラストのような髭ですか?
僕の顎髭は健在です。

Commented by at 2006-07-19 10:12 x
アイビーおじさん、コメントありがとうございます。イラストはアイビー図鑑の穂積和夫氏のものです。氏は70歳を過ぎた現在もイラストレターとして活躍されています。ブログもあります。
<a href="http://hozkaz.cocolog-nifty.com/" rel="nofollow">http://hozkaz.cocolog-nifty.com/</a>

先ごろ、全国からアイビー狂の40代から60代の人たち数十人が東京、横浜に集合し決起大会を開きました。私も参加したかったのですが・・・。その中にゲストとして穂積氏とくろす氏が参加されていました。アイビートラッドはいつの時代もお洒落で好きです。
髭はその延長上なのですが現役としてデメもあり、伸ばそうか止めようか思い悩んでいます。顔写真アップはちょっと難しいですね。(笑)
<トムノグ>
-----

PING:


久しぶりに開店と同時に飛び込んだCafe「すみれ屋」さん。
いつもの指定席に座ってオーナーやスタッフと一緒にモーニングコーヒーを頂く。

少し前までは、週に一度、仕事でこの時間に訪問していた。
「水曜日の男」だった。



いつもの大テーブルを囲んで、それぞれが、なんとなく席に着く。
生憎の雨模様で早朝の時間帯は客も少なく久しぶりにオーナーと、ゆっくりと語り合うことができた。

そこへT嬢が来店する。彼女とも久しぶりに会う。
外は雨だが、話はブログからラジオ深夜便、そ...

Commented by IVYおじさん at 2006-07-19 10:19 x
このイラスト何処かで見たような絵ですが。
アイビー・ファッションを描く人が・・・。
現役の人がお髭を伸ばすのは勇気が必要ですね。
私はリタイア後、イタリア旅行から帰国してから伸ばし始めましたが。

無精ひげはいけません。
伸ばしたらお手入れもわすれないように。
毎朝、鏡の前でカットしましょう。
ところで、
お髭の顔写真を公開なさっては。
期待しています。


Commented by at 2006-07-19 13:25 x
アートバンさん、コメントありがとうございます。イラストずばりの髭です。
まだ慣れないので口元がモアモアしています。<トムノグ>



by kokoro-tomnog2005 | 2006-07-17 20:56 | トラッド万歳! | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ