国の品格はまず治安から



c0340785_15262918.jpg
今日もさわやかな天気だ。
まさに秋日和、 事務所玄関のマリーゴールドに花粉の蜜を求めて
お客さんがやってきた。
○○シジミとかいう蝶だろうか、それとも蛾だろうか?
詳しくないのでわからない。
カメラを近づけても逃げない。
じっと見つめながら十数年前の同時期に仕事で出かけた欧州を思い出した。イギリス、スイス、フランス、イタリア4カ国の美術館を巡るひとり旅だった。

ひとりは恐い、スリにあったり、携行品が壊れたり、ホームレスの子供たちに囲まれたりと散散だった。

数年後アメリカに国際交流の仕事で行った時も近くで銃の打ち合いがあって恐い思いをした。
それから海外は苦手となり、その後は台湾に行ったきりだ。

さて安心・安全といわれた日本国内も最近頓に治安の悪い国に成り下がっている。
いつからこんな節操のない国になってしまったのだ。
弱い立場の子供、高齢者、障害者、女性たちを守れなくてどうする。
治安を保つためには、経済の安定・社会保障の充実・外国人受入制度の確立など諸整備が大切だが現状はどうだ。明らかな内容の低下で社会の平穏を脅かしている。
品格を保てない状況にしてしまった責任はどこにあるのだろか。

マリーゴールドと蝶をふとながめたことから思わぬことを考えてしまった。 ああ~・・・


別館ブログ「トムノグおじさんの飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by 森の音 at 2006-09-30 21:43 x
写真の蝶は恐らくセセリチョウの一種ではないかと思われます。セセリチョウは種類が多いので、特定できませんが。さて美しい花と美しい蝶、この図柄のように美しい国に住む美しい人間に対応していれば良いのですが・・・

Commented by トムノグ at 2006-09-30 22:00 x
森の音さん、ありがとうございます。
森の音さんに聞けば蝶か蛾かわかるじゃんないかと細君と話していました。
細君は蛾だと言い張っていたのです。
蛾は花粉を求めてこないですよね?
「美しい国、日本」そんな国づくりに邁進して欲しいと切に思います。


Commented by 森の音 at 2006-10-03 23:02 x
そう言われれば、蛾が花に止まっている姿をあまり目にしません。しかしネットなどで調べたら、どうやら蛾も花の蜜を吸いに来るようです。ただ活動時間が夜なので、私たちの目にあまり触れないところで行われているということです。蛾も蝶も分類上これといった決め手はあまりなく、かなり同類に近いものであるということらしいです。勉強になりました。

Commented by トムノグ at 2006-10-05 01:42 x
森の音さん、再びありがとうございます。
蛾を悪者にしていた自分等がとても恥ずかしいです。我々の目にふれない時間帯や場所で活動している蛾がちょっといじらしくなりました。


by kokoro-tomnog2005 | 2006-09-28 13:55 | お~い ニッポン | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31