すごい!大道芸

c0340785_15263112.jpg
上野公園を通って上野駅に向かっていた際、お囃子が聞こえてきた。お囃子大好きなトムノグはその音のする方へ方向転換した。



すると人垣ができていてその向こうでお囃子に合わせて獅子舞をやっているではないか。
それもただの獅子舞ではない、あやつり人形のである。
動きがリアルだ。見事な手さばきで見る者の心を完全に掌握している。
この獅子の中にはふたりの舞手(人形)が入っていて所々で顔を出したり身体を出したりして観客をびっくりさせる。



約10分の演技に見物人は拍手喝さい。これぞ「芸」、人々を喜ばせ楽しませた。私も大いに感動し先ほど行った美術館の入場料より少し多めの金額をざるの中に入れさせていただいた。
芸術とは感動なのだ!



どんな方が演じていたのか知りたくて帰宅後、HPで調べたらすごい方だった。http://www.geocities.jp/edoitoayaturi_temp/edoito-01.html

機会があればまた拝見したい。
家族、知人にも教えてあげよう。(10月7日)




別館ブログ「トムノグおじさんの飲食日記」

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by see-go at 2006-10-12 11:22 x
トムノグさんこんにちわ。今年の2月頃上野公園で江戸糸あやつり人形さんを見ました。
知人とふたりで「演芸とはこういうものだね」と再認識しました。
このような和芸をもっとTVなどで採り上げてほしいですね。
今日は休暇でゆっくりしています。
明日から長期海外出張なのでわが国を外から見つめなおしてきたいと思います。
ではまたおじゃまします。



Commented by トムノグ at 2006-10-12 15:58 x
see-goさん、こんにちは。
実物良かったでしょう。大抵の方が感激します。長期出張気をつけてお出かけください。再びお待ちしてます。

by kokoro-tomnog2005 | 2006-10-09 00:04 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30