チャリィ ダウン

c0340785_15263543.jpg
チャリィが今朝から様子がおかしい。
昼から本格的にダウン。
嘔吐と下痢がひどい。
ご覧の顔、かなり調子悪い。


昨日、ずっと一緒だったのは誰だということになった。
うぇ~ ずっーと一緒だったのはトムノグだ。
いっせいに家族の視線がトムノグに注がれる。
「何かしたでしょう?」という疑惑の目だ。

それはともかくとしてこのままチャリィを放置するわけにいかず、細君と二女がかかり付けの獣医さんの所へ。
獣医さんは、「この時期に消化不良を起こすワンコは結構多いんだよ。」と言って注射を2本打ってくれた。

帰宅し、ぐったりしているチャリィを見ながら昨日の行動を探っていく。

朝、散歩で近くの公園へ、普段立ち入らない運動場の芝生へ、確かそこでチャリィは何かをなめた
帰ってきて、いつもの薄めたミルクのシングルを飲む。これ問題ないと思う。
続いていつものドライフードに、いい子なので細君がチャリィ用に作ったササミを少々混ぜる

昼間はトムノグとTVを見たり、昼寝をしたり、タオル遊びをしたり、チャリィはとっても充実。

夕方、軽めの散歩へ、えばりん坊のチャリィは出合う犬・猫、おじさん、大型トラックに必ず吠えるが、この日は一度も吠えずいい子で帰宅する。
帰ってきて、いつもの薄めたミルクのシングルを飲む。これ問題ないと思う。

夕食時、いつものドライフードに、いい子なので細君がチャリィ用に作ったササミをちょっと多めに混ぜる
うれしそうにバクバク食べる。

それから一昨日の連休初日、トムノグの布団で一緒に寝た。
今日は連休最終日なので心を鬼にしてゲージへ。チャリィはとても嫌がった。

昨日の心あたりはこんなとこ。
体調を崩してしまう原因は見当たらないと思うけどねぇ 少々自信がない。

犬の健康百科事典によれば嘔吐下痢症は、
散歩の途中での拾い食い、胃内異物、胃腸疾患(食いすぎってやつ?)、感染症、自律神経失調症(休日楽しかったギャップ)などが原因といわれる。
どれも心あたりありませんねぇ・・・・・・・

今、チャリィは注射が効いたらしくゲージで静かに寝ています。
明日はきっと元気になっている、大丈夫。

一方、トムノグは静かに反省、心あたり多し。 





別館ブログ「トムノグおじさんの飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by アナキョンジャ at 2006-11-07 02:07 x
トムノグさん、こんばんは。  チャリィ、心配ですね。確かに、原因になるようなことはなさそうに見えます。明日は立冬だということで、急に寒くなるから、チャリィも敏感になってしまったのでしょうか。  うちでは吐いたり下痢をしたときは、24時間絶食というのをやっています。  チャリィ、なんともないと良いですね。

Commented by すず母ちゃん at 2006-11-07 14:32 x
チャリィ君、どうですか?元気になりましたか?
ワンちゃんは、「ここが痛いの!」なんてしゃべれないから、余計飼い主は心配が倍増しますよね。
今日は風が強いから、お家でゆっくり暖かく寝て、早く治るといいね。

ちなみにすずは、下痢・嘔吐3回位、病院にいきました。我が家の亀の汚水を舐めてしまった?様だっ事と想像妊娠と外耳炎でした。チャリィ君やはりお散歩中なにか?舐めてしまったのでしょうか?

Commented by トムノグ at 2006-11-07 18:57 x
アナキョンジャさん、コメントありがとうございます。
今日も後遺症で元気なく一箇所で2~3回ぐるぐる回ったり、声をかけると逃げたり、あとはぐったりとしています。よほどのダメージと思いますが、チャリィは演技をする前科もあるので何がなんだか解らないのが実情です。ショコちゃんというGFのワンコの名前を呼ぶと尻尾を振って会いに行こうとするので心配無用と思われますが・・・

Commented by トムノグ at 2006-11-07 19:06 x
すず母ちゃんさん、コメントありがとうございます。
公園で何かをなめたことが原因ではないかとも思います。症状が感染症のような気がします。
ただ私の思い当たることとして、ここ1月甘やかしすぎたため、夜ゲージで一人寝するのが嫌になって
自律神経がイカレてしまったのではないかとも感じています。昨夜も調子悪いはずなのにゲージから出たくて夜中の12時から1時ごろまでガタガタ扉を押していました。悪い癖をつけてしまったのかもしれません。犬なのに猫可愛がりをしたために・・・

Commented by Just One at 2006-11-08 07:14 x
お腹壊しちゃったのね。
チワワって、気圧の変化だけで、体調を崩すので、飼い主さんの不注意ではないと思いますよ。

麗、2.1キロしかないので、寒がってほかのワンコにくっついてます。1頭だと、くっつく相手がいなくって、体温調節が大変かも…


Commented by トムノグ at 2006-11-09 11:37 x
JustOneさん、コメントありがとうございます。
気圧の変化で体調を崩す・・  そうなんですね。
今回は良い勉強になりました。麗ちゃん2.1キロですか。美人(犬)だからチャリィの彼女にしたいぐらいです。そうしたら寄り添ってあたため合うのでしょうね。チャリィにも仲間が必要かなあ。

by kokoro-tomnog2005 | 2006-11-06 21:16 | 愛犬チャリィ | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30