トラックバックの使い方

Hoshihito 一緒に戦ってくれる人いますか。
「は~い!」
チャリィが真っ先に手をあげて
くれました。う~ん 心強いよ。



ここ数週間、すごい勢いで怪しいトラックバック(TB)が入ってきます。
まじめにブログをなさっている方からのTBはすぐアップします。


しかし怪しいものは、都度削除作業です。
内容は
①完全ビジネス系でこちらの記事内容とは関係なく機械的に送信してくるもの。
②ウイルスを背負ってくるもの。
③風俗系のもの。
④その他
日に何度かチェックしながら1件づつ消していきます。
その際、チャリィには画面に向かって吠えてもらっています。



そもそもTBは、相手の記事に関連する自分の記事を通知するためにあります。
相手のブログ記事を参照して記事を書いたときや、関連する内容の記事を作成したときにTB送信しておけば、ブログ同士が連携し、互いに情報を補い合うことができるようになるからです。



そのような正当な目的を逸脱した使用は迷惑です。
今朝もまたチャリィと黙々と削除作業をしました。
 
「カチッと削除」 「ワンワン」




Commented by しゅう at 2006-12-01 19:13 x
おっしゃる通りです!年末になるにつれ、かなり多く怪しいTBが私のところにもはいってきています。
ブログを始めて、まだ一ヶ月しか経っていない私の所でさえこの状態ですから、トムノグさんの所なんか大変でしょう。
しかし、そんなもの無視をして情報の共有で連携しましょう。

Commented by トムノグ at 2006-12-01 22:27 x
しゅうさん、こんばんは。
ブログでのTBの役割は情報交換のリンクが機能して有意義と解釈しています。しかしまだまだ有効活用できていないのが日本のブログの現状と思います。そんな中、害虫のようなTBが飛んでくるとがっかりしてしまいます。今のところOCNの対策を大いに使って見えないところで駆除しているありさまです。しゅうさんの言われるとおり無視して情報の共有をしたいと思います。ありがとうございます。

by kokoro-tomnog2005 | 2006-11-30 11:42 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31