人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが梅は開花真っ盛り

わが梅は開花真っ盛り_c0340785_15264588.jpg
事務所内の白梅は、すでに8分、9分咲きです。
外出先から戻ると梅の花の香りが程よく、心身の疲れを取り払ってくれます。



幹の下のほうに淡紅色の花が遠慮気味に咲いています。



この1ヶ月、小さな盆栽の白梅の変化が心を癒し、優しい気持ちにしてくれました。平安時代以前から愛されてきた梅の花の所以がわかるような気がします。



2月に入ると近在の梅園がオープンします。本格的な梅の花見は春の訪れを知らせてくれます。


http://ficskokoro.blogzine.jp/nog/2007/01/post_d9f7.html
(1/15は、まだ「つぼみ」でした。


Commented by タイラ at 2007-01-21 13:54 x
トムノグさんこんにちは。
先日は、blogのこと教えていただき有難うございました。
トムノグさんのお話を聞かせていただき、早速私も眠っていたblogツールをいじくって何とか立ち上げてみました・・・。
ビジネスがらみのblogですが、あまり神経質に考えず、とりあえず始める事に意義ありで行ってみます。
まだこれからもいろいろ教えていただければ助かります。

Commented by すず母ちゃん at 2007-01-21 20:01 x
白梅とても見事ですね★
静岡市の梅園は今日オープンしたとニュースでやってました。
このように季節感のある物は良いですよね。しみじみと安らぎを与えてくれますね。
でも、下の方に淡紅色の花も咲いているのは少し驚きです。大切に育てて下さいませ。

Commented by トムノグ at 2007-01-23 09:28 x
タイラさん、おはようございます。
遂にブログ完成されたのですね。
ぜひ訪問させていただきたいと思います。
URLは何処にありますか?
HPから行けますか。


Commented by トムノグ at 2007-01-23 09:31 x
すず母ちゃんさん、おはようございます。
こんな小さな梅でも香りが強いですね。
癒されます。下の方の淡紅色の梅はつげ木されたものです。今日はもう散り始めています。
一昨日、静岡・日本平に行きましたが、暖かいですね。春の陽気を感じました。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-01-20 17:06 | つかのまウォッチング | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ