人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤面の青春時代・続編

赤面の青春時代・続編_c0340785_15264793.jpg
「赤面の青春時代」を書いた後、気になってレコードを探しました。
すると出てくる出てくるディスコ通いしていたころ買ったお宝が74枚。

見てください。
テンプテーションズ、BTエクスプレス、オハイオプレーヤーズなど、ご存知の同年代の方なら泣いて喜びたい代物と思います。

毎日毎日聴いて身体に染み込ませてから出かけたものです。
よく行ったディスコは池袋の「アダムスアップル」「ハバナ」、新宿の「ブラックシープ」「アップルハウス」などでした。

飲み物はウイスキーの水割りでホワイトとかダルマの安いやつでした。
つまみはバイキングで唐揚、ポテト、パスタ、果物と簡単なものでした。
飲む食べるが目的ではなく、ひたすら2時間踊り続けたのでした。
ハッスル、バンプ、バスストップなど曲に合わせてみんなが同じ踊りをしていました。

こうした繰り返しを約3年続けたある日、突然熱は冷め何事もなかったかのようにディスコ通いに幕を閉じたのでした。
しかし今でも若干の後遺症が残っています。
ソウル系のご機嫌な曲を聴くと身体に小刻みな震えが来るのです。
74枚のレコードを聴くプレイヤーはもうありませんがジャケットを見ているだけで頭の後ろの方からあの頃と同じように数々の曲が聴こえてきます。





カテゴリー「飲んで食べて有頂天そして」
2007.1.25以前のバックナンバー

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by エヌぢま at 2007-02-13 23:19 x
トムノグさんのディスコの記事を読み、自分もかつて数回通った「ですこ」を思い出してみました。自分の場合、19才の時最初にいった店が印象深いです。その店は渋谷にある(あった?)『ラ・スカーラ』というお店、やっぱり当時のことを考えると赤面することばかりです。

Commented by トムノグ at 2007-02-14 08:36 x
エヌぢま さん、おはようございます。
「ですこ」行ってたんですか。
今のエヌぢまさんからは想像できません。
私もそう言われているんでしょうか。(笑)

by kokoro-tomnog2005 | 2007-02-09 00:00 | 音楽三昧 | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ