人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋小旅行記③

名古屋小旅行記③_c0340785_15265164.jpg
2007.2.24(土)
新大阪駅14時30分発、新幹線で名古屋へ、15時23分名古屋駅到着

新幹線で1時間とは、結構離れている。
西日本の地理にうとかったので名古屋は大阪の隣接と思っていた。
とんでもない、名古屋は東海地域なのだ。

タクシーで東急ホテルに向かう。
大阪の街並みに比べると名古屋はとても整然としている。
タクシーはビュンビュン飛ばして10分ほどでホテルに到着した。
夕食に出かけるまで1時間30分あるというので部屋に着くなり疲れていたせいもあり寝てしまった。
どれくらい寝たろうか、半日以上経ったような錯覚の中、時計を見ると17時15分だった。
約束の時刻の15分前だった。慌てて洗面し着替えてロビーへ。
仲間たちはすでにソファで待っていた。

名古屋小旅行記③_c0340785_15265100.jpg
ホテル近くの割烹寿司店「吾一」へ。
幹事役のN君がすでに「名古屋名物コース」とやらを予約していた。
ひつまぶし・天むす・きしめん・手羽先・ジャンボエビフライ・味噌カツ・ういろうなど名古屋の名物が卓に並ぶ。
一人当たり3,980円はお手ごろだ。
ビール、日本酒、焼酎をひととおり頂き、さすがに満腹となる。
美味しい!
食は大阪より名古屋が上だと皆が一致した感想。
やはり酒をかなり飲んだようで一人あたり7千円だった。

約1時間30分で食事も終わり、今晩はどうしようかとなり私が名古屋ジャズライブはどうかと提案する。
F君とA君が行くと言うので事前に調べておいたキャバレロクラブへ向かうことにする。
がである。やはり前日の飲み疲れのせいかなかなか店が見つからない。
40分くらいふらふらしたろうか。ついに見つからずTELをする。
19時50分だった。店は親切にも3人分席をあけてくれると言う。ありがたい。
但しステージは21時30分からだと・・・。 友ふたりの顔は途端に曇ってしまいパスすると言う。
えっなんてこった。ひとりでも行くべきか悩むも言いだせない。
心優しいトムノグは心にもなく「じゃあそうする」と言って一緒にホテルへ帰ってしまった。
20時40分、部屋にいったん戻り軽くシャワーをする。
冷蔵庫からビールを取り出し今から行くべきか行かざるべきか思い悩む。
グーッと飲みほしたあと気づいたらうたた寝をしていた。
気がつけば22時20分、体力ないなあ。歳なんだろうね。
アイポットでマイルス・デイヴィスを聴きながら、さすがに諦めて就寝することに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グループで行く旅行の難しさを思い知る。
ひとり気ままに行動すれば「なんだ」ということになりかねない。
ジャズライブは楽しめなかったが名古屋名物をひと通り頂けたので良しとしよう!



しかし来月ブレバタのライブが行われる店は見ておきたかったなあ。

(続く)
明日は別な意味でのハプニングが待っている、何も知らぬトムノグは静かに寝息をたてた。




Commented by トムノグ at 2007-03-02 22:34 x
PISCESさん、こんばんは。
本当にありがとうございました。
来週キャバレロでのブレバタライブいいですねえ!
3時間で移動できますから時間とお金があれば行きたいですけど大阪・名古屋で結構使ってしまいましたので暫くおとなしくしなければ。
PISCESさんに教えていただいた文化放送の公開放送が当たれば9日にはブレバタの生歌が聴けます。


by kokoro-tomnog2005 | 2007-03-01 19:21 | つかのまウォッチング | Comments(1)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ