男たちの食宴

c0340785_15265824.jpeg
BSアサヒ・ 男たちの食宴
4/9(月)23:30~24:00放映
作家の石川次郎さんが案内役で一流の料理人が作った料理をゲストと味わい、「料理」「人生」を語る番組。

昨夜のゲストは我尊敬する喜劇人・小松政夫さん。
料理人は世田谷経堂の「美登利寿司・圓」の津川利蔵さん。
料理1品目は納豆醤油のマグロステーキ
2品目は多良福・土鍋ご飯
すごい美味しそうでした。
小松さんはあまりの美味にうなってましたよ。

番組の最後はお酒なんですが、サントリーのロイヤルが出されました。
そしておもしろい飲み方を紹介してくれました。
まずグラスにミネラルウォーターを注ぎ、そのグラスより2回り位い小さなグラスにロイヤルを注ぐ。
ロイヤルの入ったグラスをミネラルウォーターの入ったグラスの中に入れ、ふたつのグラスから同時にロイヤルとミネラルウォーターを口に運ぶ。
口中で交じり合った瞬間がトロッとして何ともいえないらしい。
オンザロックや水割りとはまるで違う感じと言ってました。
(録画したものを再度確認したところ「ボイラースタイル」というそうです。)

番組HPで石川次郎さんは小松政夫さんを次のように評しています。
「礼儀正しさに驚いた。いろいろな世代の人に来てもらうけど、芸能界にいながらあそこまできちっと挨拶できるのは素晴らしいと思う。今の芸能界の在り方にいろいろ不満をもっているなって思ったね。もっとああいう人が語るべきなんだよなぁ。」

詳しくは番組HPをご覧下さい。
http://www.bs-asahi.co.jp/shokuen/guest_87_02.html



Commented by 満月 at 2007-04-10 23:51 x
今晩は。
小松政夫が寿司屋、ですか。かっこいいですねえ。酒の飲み方も楽しげだし、いいよなあ、こういうの。

Commented by トムノグ at 2007-04-11 16:56 x
満月さん、こんにちは。
経堂の美登利寿司は超有名ですがそこの割烹部門の料理長の料理でした。
それはそれは美味しそうでしたね。

酒の飲み方を近々やってみたいと思います。
ホント楽しそうです!

by kokoro-tomnog2005 | 2007-04-10 17:54 | 喜劇人・小松政夫 | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31