人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の鳥は

Toricyann わかりましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


交流ブログの
「コノ葉は風にのって」のまさかずさんhttp://blog.livedoor.jp/sparky55/
「WoodSound~日綴記」の森の音さんhttp://blog.goo.ne.jp/renegade
が教えてくださいました。



カモ科の一種で「バリケン」という鳥です。
元々は、南米原産のノバリケンを家禽(かきん)として品種改良したもののようです。その後、食用として日本に持ち込まれたのですが、今では利用されなくなり野生化して川や池などでのんびり暮らしています。また別名タイワンアヒルやフランスガモと呼ばれています。

全国いたる所で目撃されています。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html



あなたの
すぐ近くにもバリケンがいるかもしれません。
愛嬌があるので目立ちます!

しかしブログってすごい!
まさかずさん、森の音さん
ありがとうございました。


by kokoro-tomnog2005 | 2007-04-18 00:02 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ