人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と小父さん

花と小父さん_c0340785_15270632.jpg
  朝、花を見て一瞬目を閉じた。
すると何故か懐かしい「花と小父さん」の歌が頭をよぎった。
今は亡き浜口庫之助作詞作曲の実に優しいほのぼのとした歌だ。
昭和42年ごろの作品なので相当古い。

「小さな花に くちづけをしたら 小さな声で 僕に言ったよ 小父さんあなたは やさしい人ね ・・・」

心を和ませてくれるいい詩である。
今、こんな詩の歌にお目にかかれる機会は少ない。

ところで小父さんって幾つぐらいをいうのだろう。
辞書によれば中年男性とある。
中年とは40歳前後をいうのであるが
結構若い人のことを言うのだね。
どうりで「やさしい人ね」なんて言葉に縁がない訳だ。
苦笑いをしてもう一度花に目をやった。
花と小父さん_c0340785_15270665.gif




by kokoro-tomnog2005 | 2007-06-04 23:50 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ