信州の鎌倉へ

車の試運転を兼ねて午前9時に関越自動車道に乗る。
細君とチャリィと前回訪ねた軽井沢のドックカフェへ行くつもりだった。
30分くらいしたところでどうせ行くなら行ったことのない所を目指そうということになった。
以前から細君が長野・上田の仏閣を訪ねたいと言っていたことを思い出し軽井沢よりさらに1時間ほど先の上田・菅平ICへ。
別所温泉のエリアに由緒ある寺院が多くある。
歴史が深く威厳のある寺院を訪ね何かを感じてこよう。


c0340785_15271000.jpg
常楽寺
趣のある佇まいと境内の厳かな様子に心洗われる。
美術館と茶処が併設された空間の演出は見事だ。



c0340785_15271082.jpg
  安楽寺の八角三重の塔
雨上がりの中、静かに佇む。
この三重の塔は国宝という。
近寄りがたい威厳さを感じた。







c0340785_15271024.jpg
前山寺の三重の塔
平安時代に弘法大師が開いたといわれる。
「未完の完成塔」と呼ばれるが歴史の重みと品格を保っている。

前山寺に隣接する信濃デッサン館は残念ながら改装中のため休館だった。村山槐多の作品が観たかった。

c0340785_15271040.jpg
昼食は安楽寺近くの蕎麦屋さんへ。
更科・田舎・挽きぐるみの「三種そば」を頂く。
1680円


2時間ゆっくり観光し夕方5時に帰宅した。
自宅から片道200キロ離れた信州の鎌倉で非日常空間を思いっきり感じ満足した1日となった。
初乗りしたマイカーも順調に快適に走行しまずまずだった。



c0340785_15271054.jpg
しかし長い道のりの移動で蕎麦屋さんで早くもぐったりするチャリィ。

帰宅してから余程疲れたのか、チャリィの丘で舌を出して熟睡してしまった。


Commented by 満月 at 2007-06-30 21:48 x
今晩は。
新しい車は好調のようですね。私も昔車を持っていたときは、何かというとあちこち出かけたものだったのですが、うらやましい!
でも、チャリィには厳しい旅行だったようですね。やっぱり犬は自分の足で移動したいんですね。

Commented by トムノグ at 2007-07-01 05:54 x
満月さん、おはようございます。
そうですね、試運転とかなんとかこじつけて出かける、これがいいですね。
今日は伊豆へ、来週は八ヶ岳へ行きます。
チャリィは車がやや苦手ですが留守番も可愛そうなのでついこちらの勝手で連れ出します。
これでも最近は慣れて出かけた先では車から降りるとうれしそうに歩き回ります。
そうそう、蕎麦屋さんが沢山ありました。

Commented by ムーンライト at 2007-07-01 10:54 x
おはようございます。
新車、いいですね。
以前、何色がいいか考えていらっしゃいましたよね。
ルナブルー、いいですね!
ところで、『Moonlight』72年・廃盤とありますが、今年CDで発売されていますね。
同じ内容なのでしょうか?

Commented by トムノグ at 2007-07-01 11:43 x
ムーンライトさん、おはようございます。
ルナブルーは海の色でブレバタの湘南音楽と重なるところがあって好きです。
ありがとうございます。

さて、『Moonlight』ですが今年CDで発売されている?   知りませんでした。
昨年末のDVDや過去CDに挿入されているのは知っていましたが。
ブレバタの『Moonlight』なら間違いなく同曲です。
私より詳しいPISCESさんが見ていてくれたら情報提供してくれると思います。
PISCESさ~ん。

私も調べてみます。絶対優しいイイ曲です!

Commented by Min. at 2007-07-01 11:52 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
ほぼ毎日拝見してはいるのですが、もともと時間の使い方がヘタクソで、なかなかカキコができず…
お誕生日おめでとうございました(ウルトラ遅
小学校のとき好きだった男の子と同じ誕生日っっ…
それはさておき、昨日は上田の高校の同級生というご夫妻と「柏」でご一緒したんですよ。
「柏」の木陰で木々のざわめきを聞きながら涼んでおりまして。
ほろ酔いのご主人と「柏って標高高かったっけ?」なんてバカ話してました。
神社仏閣を巡って心静かに時を過ごすのもイイですよね。
(私の地元も史跡は多いですが、あまり規模が大きくなくゆったりできる感じがないんですよね~。)
トムノグさんのようにうまく自分の心にゆとりを作れるようになりたいものです。

Commented by PISCES at 2007-07-02 14:19 x
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!(古っ!)
は~い!アルバム「MOONLIGHT」は確かに今年の6月8日に紙ジャケ仕様で再発されました♪
もちろん、即買いました!
ブレバタサイトで紹介されないので、「何故?」ってbb mailに質問メールを送ったら、ただ単に忙しいのでなかなかアップできないだけだとお返事をいただきました。
そのうちに紹介されるのではないでしょうか?

いろんな所へのドライブ、いいですねえ~。
今は、息子の最後の大会前でどこにも行けませんが、暇になったら行きたい所だらけです。
一番行きたいのは鎌倉です~!

Commented by トムノグ at 2007-07-03 17:34 x
Minさん、こんにちは。
神社・仏閣を巡り歴史の流れを感じ、どんな人々が関わり合ったのか知る旅は心穏やかですよ。
そんな時間がたまには必要なんだと思うようになりました。


Commented by トムノグ at 2007-07-03 17:36 x
PISCESさん、情報ありがとうございます。
私知りませんでした。
早速インターネットで申し込みました。

ムーンライトさんへ
というわけですのでぜひ購入され聴いてみてください!

by kokoro-tomnog2005 | 2007-06-30 20:57 | つかのまウォッチング | Comments(8)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ