コータローin昭島ブルース

c0340785_15271466.jpeg
押尾コータローの昭島コンサートに行きました。
今回は4列目右よりの席を確保しました。
細君はファンクラブで培ったチケット入手にも慣れて最近は前列がとれるようになりました。

さて良い席にも恵まれ久々の生音に心身ともにのれました。
コータロー氏は即興の昭島ブルースで会場をリラックスさせ、いつもより多めのジョークを入れてずいぶん楽しそうに演奏してくれました。

最近は富に若いファンが増えたこともあって後半1時間は観客全員スタンディングです。
しかも手拍子してですからおじさんはちょっとつらいですね。
本当は静かに座ったままで手拍子もなく聴いていたいのですがそのような雰囲気にはなりませんでした。



年々コンサート会場の演出も雰囲気もファン層も変ってきてそれはそれで楽しさのバリエーションも味わえて良いのですが観客側の世代ギャップは同一の楽しさを共有することに無理があるようです。
私の押尾コータローライブは大きな変化と共に岐路にさしかかったようです。
楽曲と演奏だけを楽しむのか、パフォーマンスにも参加して楽しむのか。
興行的色彩がどんどん強くなって音楽を聴くというよりも祭りに参加しているような気分になってきました。
私にとっては多分限界かもしれない。

コータロー氏の人気は今後も上昇するでしょう。
そしてピークを過ぎて別な形での活動に入った時、それでも支持するファンがコータロー氏を変えていく大きな存在になることを期待したいと思います。

でも良かったよ!
コータローin昭島ブルース


Commented by 満月 at 2007-08-03 00:30 x
今晩は。
野外ライブなんていいですねえ。私は日比谷公園でアングラなバンドがやったライブを数年前に観にいって以来全くいっていないです。
ファン層が広くて良くも悪くも戸惑うようですが、基本的には同じアーティストを好きになった人たちなのですから、回を重ねるごとにこなれてくるのでは・・・と期待したいですね。

Commented by トムノグ at 2007-08-03 12:07 x
満月さん
アングラなバンドっていいですね。

ファン層が変ってくるとはじき出されるファンもいるわけでその数少ないファンが私のような者なのです。
若い女の子達がどんどん増えている状況は抵抗がありますね。(笑)

Commented by PISCES at 2007-08-03 21:15 x
トムノグさんこんばんは。
押尾コータローさんとは、関係ないのですが、6月10日に公開収録された、BS朝日「ALLWAYS' MUSIC LIVE」がやっと放送されます。

2007年8月4日(土)22:05~(再放送:8月6日(月)24:00~)
2007年8月11日(土)22:00~(再放送:8月13日(月)24:00~)

6月12日以来止まったままだったブレバタのホームページですが、昨日久しぶりに更新されました。

Commented by MINA at 2007-08-03 22:59 x
良席でのライブ、良かったですね
トムノグさんの、意見興味深いです
と言うのも自分は正に若いファンと、上の世代の中間ですから・・・今はどっちも楽しいです
でも、楽しさを共有できなくなってきてライブに行かなくなるのは寂しいですね・・

押尾さんも、これから色んなパターンでやってくれると思います。例えばチャペルのようなライブもあるし、今度の世界遺産劇場も、雰囲気が違うのではないかと期待できるし。これからもライブで感動しましょう!!

Commented by トムノグ at 2007-08-04 09:47 x
PISCESさん、おはようございます。
ブレバタのHPの掲示板とニュースが久しくクローズしていて心配していました。
ニューアルバムの録音等でタイトなのだろうか、健康は大丈夫だろうか(歳だから)などなどいろいろ想像していました。
しかしライブやイベントが目白押しではありませんか。特に9月27日に行われるWOWOWの公開放送はすごいですね!観覧申込しましたが当たるかなあ?
今夜の放送楽しみです。
情報ありがとうございました。


Commented by トムノグ at 2007-08-04 09:54 x
MINAさん、おはようございます。
昭島ライブ疲れました。
腕、足腰にききました。(笑)
しかし10代、20代の子達が多くなりましたね。
ノリがまるで違います。
コータロー氏はうれしそうでしたが。
私はこのままだとチャペル限定になりそうですね。
細君にいっぱいグンゼを買わせないと!
10月の奈良吉野山は楽しみですよ。
厳かな雰囲気の中でのライブを期待しています!
往復の新幹線と宿の手配もすんであとはウキウキ待つだけです。


Commented by PISCES at 2007-08-04 15:47 x
応募されましたか!よかったです。
ここに詳しく書かずともきっとトムノグさんなら見つけてくれると思いました。
すごい豪華メンバーですよね。
平日でなければ・・・。残念です。
今日またラジオ、雑誌の情報が更新されていましたよ。
マネージャーさんは、忙しくてなかなかホームページの更新ができないとおっしゃっていたのですが、本当にいろいろとお忙しかったみたいですね。
会報もそろそろ送られてくるかもですね。

8月12日から始まる、テレビ神奈川の「サンシャインデイズ」というドラマは、Cafe Bread&Butterをやっていた頃のお二人がモデルのドラマだそうです。
ニューアルバムの新曲が挿入歌だとのうわさもあります。
見られる環境にありましたら、ぜひご覧になってくださいね。(私は見られません)
来春には映画化もされるそうです。

Commented by PISCES at 2007-08-04 23:02 x
度々、ブレバタ情報ですみませんが、おじゃまします。
8月25日に 秩父ミューズパーク野外ステージでイベントがあるそうです。
ゲストはなんとBread&Butter!

【開催日時】
8月25日(土)午後4時~9時
【会場】
秩父ミューズパーク野外ステージ
【イベント内容】
 ライブコンサート
    ・地元フォークバンド(4時~5時10分)
    ・〔ゲスト〕ブレッド&バター(5時20分~6時50分)

 映画上映『恋しくて』 (7時10分~8時50分)

入場料は1000円だそうですよ。


Commented by トムノグ at 2007-08-06 23:16 x
PISCESさん、情報ありがとうございます。
秩父のイベントは全く知りませんでした。
ブレバタのHPには掲載されていませんね。
近いので都合がつけば行きたいと思います。
ただ秩父は地形が盆地状なので8月下旬はかなり暑いと思います。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-08-02 22:39 | 押尾コータロー | Comments(9)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30