祭りの裏方 当世事情

c0340785_15271464.jpg
土曜、日曜は地域の納涼祭の役員でした。
盆踊りと模擬店中心の祭りに多くの子供たちが訪れました。
9自治会で2千世帯のエリアですが約1500人前後が参加したと思われます。
裏方の役員は200人、準備・運営・片付と皆さん献身的に活動していました。
しかし猛暑に耐えながらの活動はさながら耐久レースの様でした。



役員の年齢は大変高く、3分の1は70歳以上であったと思われます。
各担当責任者は健康管理に相当気をつかっていました。
地域の年齢構成はご多分にもれず高齢の一途で裏方役員も当然高齢化です。
おそらくあと10年したら3分の2は70歳以上となって祭りの裏方ができる人は激減してしまうでしょう。
となれば祭りの存続は難しく地域の連帯に影をさすことになるかもしれません。



そんなことを考えながらテントの下でAさん、Bさん、Cさん等多くの方と協力しながら、なんとか2日間をやりとげました。
家庭に戻れば「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれる人たちと一緒に過ごした時間は何か妙な気分でした。
だって私が一番年下なんです。

Aさん:「トムノグさん、いくつ?」 
トムノグ:「50代前半です。友人には孫がいる人もいますけどね・・・」(失笑)
Aさん:「若くていいねぇ」
トムノグ:「えっ・・・・・」(若くないっす)


by kokoro-tomnog2005 | 2007-08-06 23:09 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31