クールタウン化

c0340785_15271594.jpg
熱帯夜が続き気力・体力が下降気味です。そんな中、昨夜興味深いTV放映がありました。
「ガイアの夜明け・TV東京、都市を冷やせ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070814.html

番組では都会のビルの屋上を緑化、森をまとうマンション、海風を導く街づくりなどのヒートアイランド対策が紹介されました。
この100年で東京の平均気温は3度も上昇してしまいましたがさまざまな対策で3度下げることが可能だというのです。
水や緑を囲む環境は一夜でできるものではありませんが多くの企業が漸くその現実を理解してきたことは喜ばしいことです。
私も家庭レベルでできる緑化は何か考えたいと思います。
早速今朝、庭木をいじりながら家の周りを樹木で囲んだらどれだけ効果が出るのか思いめぐらしました。
(フォトは我家の狭い庭の緑化です)

しかし本日の気温は今夏最高で近隣の埼玉・熊谷では43度を記録しました。
また沿線の東武東上線では暑さのため一部のレールが曲がってしまい運休を余儀なくされました。
これはヒートアイランド対策以前の地球規模的な問題であり、ことは深刻です。
各国の思惑がからみ地球はさらに破壊されていきます。
一部のクールタウン化がどこまで通用するのか興味深くもあり一方空しい感もあります。


Commented by 森の音 at 2007-08-15 21:11 x
43度ですか。たまりませんねぇ。
暑いと思考も体力も衰えます。
クーラーつけるのも地球温暖化のためには・・・
と思ってしまいますが、
つけずにいられないこの現状。
悪循環ですね。

トムノグさま、残暑お見舞い申し上げます。

Commented by ムーンライト at 2007-08-17 14:54 x
国内最高気温、更新されましたものね。
とんでもない、暑さです。
ところが、ここ、ムーンライト地方はもう秋の気配なのですよ。
ここのところ那覇より暑かったというのに・・・・・。
最高気温が一気に10度下がり、腕に痛みが走り、お腹と頭が痛くなって・・・・・。
風邪か?
そろそろ雪かきの心配を・・・冗談ですが(笑)

Commented by Just One(Wan) at 2007-08-18 08:02 x
43度もあったんですかあ。
たしかに、果樹園の作業も大変です。
気がつくと、軒下でも39度越えてましたから。
もっと、スローライフというか、シンプルな生活をしなくちゃいけないですね。

Commented by トムノグ at 2007-08-23 22:38 x
森の音さん
地球温暖化の問題は切実ですが、これほど暑いとクーラーなしではいられません。
どう対応していいいかわからない人間の愚かさを嫌というほど感じないと本当の対策は講じられないのかもしれません。

Commented by トムノグ at 2007-08-23 22:42 x
ムーンライトさん
秋の気配とはどちらにお住まいですか。
私は連日30度後半の暑さに耐えられずブログも滞っています。
暑くてビールがうまいなどと冗談を飛ばしてみたいものですが。



Commented by トムノグ at 2007-08-23 22:44 x
Just One(Wan)さん
生まれたばかりのチワワの赤ちゃんたちもこの暑さはつらいでしょうね。
うちのチャリィも夏ばてで寝てばかりです。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-08-15 10:13 | お~い ニッポン | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31