温暖化の影響

c0340785_15271509.jpg
   1988年10月 スイス・モンブラン 撮影:トムノグ



連日の暑さに負けてブログ更新が滞っていますがちょっと涼しさを感じるフォトで一息つきたいと思います。
これはおよそ20年前、欧州4カ国に出張した際、立ち寄ったモンブランです。
アルプスの氷河はこの7年で約20㍍薄くなったといいますがモンブランも同様の状態にあるのでしょうか。

さて温暖化の影響は自然生態系、農業、漁業、海水面の上昇、人の健康などいたるところで顕在化しはじめ深刻な問題となってしまいました。
このまま何等対策がないまま放置すれば100年後は最大6度は上昇するだろうとまでいわれています。
それによる自然と社会の変化は人類が生き延びていける状態なのかどうか想像がつきません。
日本周辺の海水温度は世界の平均値の3倍も上昇しているとの調査もあり漁業国日本の将来も心配です。


Commented by ムーンライト at 2007-08-24 09:37 x
モンブラン、暑い時期に良い写真ですね。
日中はまだ暑いのでバテた時に拝見しましょう。

私の住んでいる所は、日本最北の政令指定都市です。
内緒にする必要もないし、実名でコメントしても良いのですが、「恥を知れ」とでも言いたくなる迷惑メールに悩まされていまして・・・・・。
トムノグさんのブログにはメルアドを記入しても何故か表示されません。
私に何か・・・ありましたら、ラブラドール協会理事長・まきひめさんのコメント欄の[ムーンライト]からどうぞ。
<a href="http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/50366228.html#comments" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/50366228.html#comments</a>
(大木先生の「中・上級訓練会」の記事です)

あ、書き忘れました!
大木トオル先生が毎月、犬の訓練会を開催されているのをご存知でしょうか?
宣伝していないらしく、あまり知られていないようです。
全く、勿体無い! と思います。
私が行きたいのですが、なにせ遠方なので・・・。
暑い時期は参加するのも大変ですが、参加者が少ない分、密度が濃いとも言えます。
「セラピードックに!」というのでなくても、日常のマナーの訓練としても良いようです。
次回の「初心者・訓練会」は9月1日(土)、会場は銀座8丁目の国際セラピードック協会、講師は大木先生ご自身です。
ご関心がおありでしたら、協会までお問い合わせ下さい。
<a href="http://www.therapydog-a.org/event/event.html" rel="nofollow">http://www.therapydog-a.org/event/event.html</a>




Commented by トムノグ at 2007-08-26 17:24 x
ムーンライトさん
札幌ですね。いいところですね!
実は私まだ行ったことがないのです。
時計台のフォトを見るたびに旅したいと思っています。

投稿者のメルアドは非表示にしています。
荒らし等のトラブルを防ぐためです。

大木さんの講習会、コンサートにはいつか必ず参加したいと考えています。
ブールスの神様、心も優しいその人柄に魅かれました。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-08-23 22:32 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31