武道の授業は必要か

2011年から中学で武道が必修科目に採用されることになりそうです。
学習指導要領を決める中央教育審議会が柔道・剣道・相撲などとダンスを中学1、2年男女に必修とする案をまとめたのです。
ねらいは「愛国心養成」の一策といいますが見識者からは消極的な意見が相次いでいます。



私は高校時代に必修科目で柔道をやりましたが、そんなことで日本の伝統と文化を学んだり愛国心を養成できたとは思っていません。
というよりあまり良い思い出はありませんね。
柔道の授業は必ず柔道部の連中が中心となるので乱取りをする時、相手が柔道部だと当時大変スタイルの良いスリムなトムノグなどはバタンバタン投げられる訳です。
もう頭きて口論になったこともありますよ。
当時の柔道部の連中は荒っぽいのが多くてとても日本の伝統文化を尊重してるとは思えませんでした。
まあ高校生ですから未熟なのは当然でしょうが。



それを身体の成長に相当な個人差がでる中学生にやらせようというのですから外面的なことだけで抵抗感を持ってしまう子が多いのではないかと危惧します。
何も身体を使わなくても伝統と歴史という分野で心に教えることができるのではないでしょうか。
それは道徳的要素の強いものです。
そうした知識の学習から習得希望の子には学校外の道場などに進む機会を作ることもできるわけです。



武道の必修科目化よりも道徳教育と課外授業導入を積極的に実施してほしいと思います。
中教審の先生方はどんな経験の持ち主か知りませんが、ちょっと短絡的ではないか思うのです。
女子にはとってつけたようにダンスとは・・・

私は個人的には武道は好きですよ。でも強制はダメです。
武道があるから登校拒否なんてこともあるかもしれません。
それから最も恐れていることがにわかで覚えた武道を凶器にする不心得者が出るかもしれないということです。

皆さんはどう思われますか。


Commented by 満月 at 2007-09-12 00:18 x
今晩は。
私は中学時代に剣道をやっていましたが、とても楽しかったです。でもそれは師匠や諸先輩や仲間たちが良かったからでもあります。剣道がそういう環境を与えてくれたことに間違いはないと思うのですが、剣道には間違いなくそういう環境があるのかどうかは正直分かりません。
・・・難しいですね。

Commented by PISCES at 2007-09-12 00:21 x
同感です。
このニュースを見た時、はあ?って思いました。
うちの主人は、近所の道場で子供達に柔道を教えるお手伝いをしていますが、親に強制的に連れてこられた子達は、長続きしません。
それに、確かに武道は礼に始まり、礼に終わりますが、学校の授業でほんの数時間習ったくらいでは、礼儀や愛国心が身につくとも思えません。
何度も何度も教えても、今はちゃんとできても、次に来た時は、忘れちゃっていたりもします。
それを根気良く、もっともっと何度も教えて、何年もやってるうちに自然に身についているんです。
そんなことを必須にするより、もっと大事な何かがあるんじゃないですか?って思いますね。


Commented by トムノグ at 2007-09-13 18:50 x
満月さん
剣道部だったんですね。素晴らしい!
食の話題について毎々筋が通ったコメントをされているので何か武道をやられていたのではと思っていました。
私は時代物の映画や小説が好きなので剣道に興味があり、少々習ってみたいなあと思っています。
(甘い!)
うちの会社に7段のスタッフがいて剣道の奥義をいつも聞いています。その達人によれば剣道はそのほとんどが精神、心だと言ってますが。

Commented by トムノグ at 2007-09-13 19:03 x
PISCESさん
ご主人、柔道の先生なんですね。
優しく強い方なんでしょうね。素晴らしい!
子供に教えることはさぞかし難しいことだろうと思います。
それも根気強く日々、長いこと教えて伝授される。
おっしゃる通り、週一くらいの授業で2年程度ではどの程度の習得か容易に想像できます。
一方技術だけ覚えて精神的な面を習得できない心無い者が技を凶器にして事件を起こすことがあるのではないかと気がかりです。

Commented by PISCES at 2007-09-14 00:58 x
トムノグさま
正確に言えば、先生ではなく、助手的なお手伝いをしているだけです。
少年部の人数が増えて、先生一人では目が行き届かないので、大人の部の人が何人か少年部を指導するサポートをしているんです。
主人は娘と息子を(小4と小1の時)道場に入れて練習を見ているうちに、高校時代柔道部だった自分も再びやりたくなって、大人の部に入ったんです。
一時期は3人分の道着を洗濯するのが大変でした。
子供たちは約束どおり初段を取って黒帯をいただいて中学3年生でやめました。
が、いまだに主人は続けています。
子供達の指導のお手伝いが楽しいみたいです。



Commented by 森の音 at 2007-09-15 22:20 x
強制はいけません。
いくら武道の精神が大事だといっても、
自発的な意思によるものでなければ、
トムノグさんのおっしゃるように、
反発は必至です。

根底にある精神を学ぼうと言うのであれば、
もっと人々が質素に生活しないと・・・
無駄金と飽食にまみれ、
尚且つ格差社会の広がりつつある
今の日本ではなかなか現実味がないのは
しょうがないことでしょうね。

Commented by トムノグ at 2007-09-18 12:27 x
>PISCESさん
子供たちから見れば教えてくださる方は先生です。 立派です。
お子さん達は黒帯をとたれたとのことすごいですね。段までとられたのですから精神性も身についてのことだと思います。そのような武道の学び方が理想ですね。

>森の音さん
ご家族で空手を習われているだけあって視点が鋭いです。
現社会環境に武道がそぐわない要因はいろいろあるんですね。しかし全国の中学校となると指導者の数も相当なものですよね。校外から要請するとしてもそんなに人材がいるのでしょうか。
まさか経験のない教師が指導するなんてことはないでしょうね。


by kokoro-tomnog2005 | 2007-09-11 18:59 | お~い ニッポン | Comments(7)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30