人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南 カフェ ブレッド&バターライブ

WOWOWの公開収録チケット外れてしまいました。
ファンクラブサイトとWOWOWサイトと隠し玉サイトから応募したのですが全部・・・
WOWOWと1ヶ月でも契約すれば当選したのでしょうが。
今となっては遅い。

今頃、五反田で素晴らしいゲストに囲まれてブレバタは熱唱していることでしょう。

2000年に観音崎京急ホテルで行われたライブでの「ユーミン」とのセッションの動画を見て気を紛らわしています。
http://www.wowow.co.jp/bb/music/shonan_cafe/index.html


Commented by ムーンライト at 2007-09-28 11:54 x
トムノグさん、公開収録チケットの件、残念でしたね。
先日のPISCESさんの
>名古屋ライブの報告はどこにコメントしたらよいのか迷ってしまったので、今まで書けずにいました。
を拝読して、そんなぁ~と思いました。
日記の話題と関係なくともブレッド&バターのことなら、トムノグさんはいつだって大歓迎でしょうに。
ファンって、そういうものですよね。

実は、家族旅行とPEACE祭の「ライブ」が偶然重なり、あまりの嬉しさにコメント欄を通じて何人かにこのイベントをお知らせしたのですが・・・・・
あるパパさんから「宣伝・広告をしないで」との返信がありました。
私は、真っ青になりました。
私への不信感が、氏のイメージ低下につながってはなりません。
必死になって、またコメントを書きました。
すると、長文の返信をいただきました。
それを一日に何度も繰り返しました。
最後には「ライブのレポを待っています」との返信をいただきました。
嬉しかったです。
それにしても、このパパさんは無視も削除もせず、
よくお付き合いくださったと感謝しています。
(勿論、このパパさんに最初にライブの報告をしました)

「チロリって、凄い!」とは思っても、その育ての親には関心を持たない方も大勢いらっしゃるのです。

宣伝するつもりじゃなくとも、ファンだったら、つい話したくなるものですよね?
トムノグさんは素敵なお仲間に囲まれて羨ましいです。

トムノグさん、今回は本当に残念でしたねぇ~。
次回こそ!ですね。










Commented by トムノグ at 2007-09-28 16:41 x
ムーンライトさん、こんにちは。
そうですね、ネットですと思いというのはなかなか伝わりにくいですね。
しかし何度かやりとりをしていると少しずつその思いがわかってきます。
ムーライトさんの大木さんへの尊敬の念やチロルのことなど私には良くわかりますよ。
やはりネット上のコミュニケーションもあるのかと感じます。
今日は午後から休暇をいただいて前職の友人たちと横浜中華街に来ています。
少し時間が空いたのでホテルのPSからカキコしています。
昨日のブレバタライブは残念でしたが次の機会を楽しみにしています。
大木さんのブルース魂も聴きたいなあ!



Commented by PISCES at 2007-09-28 23:50 x
トムノグさんこんばんは。
私が先日どこにコメントしたら・・・。と書いたので、コメントしやすいように、わざわざこの記事を書いてくださったんですね?お心遣いありがとうございます。
ムーンライトさんがおっしゃるように、トムノグさんご本人は、ついつい調子に乗りがちな私のコメントをいつも暖かく受け入れてくださるのですが、トムノグさんの日記を読みにいらっしゃる方はどうでしょう?
ここは、私の日記ではありません。以前、ブレバタのBBSで少し批判を受けたことがあるので、少々臆病になっているのであります。

昨日のライブは、私はみごとにはずれましたが、ありがたいことに他に当たった方のお誘いを受けて、参加することができました。
まだ、放送を控えているので、ここで詳しくは語れませんが、豪華なゲストの方々とのセッションやバックの映像や照明などすごく素敵で、感激の余り、ライブが終わってからしばらくは、手足がガクガクして足元がふらつくほどでした。

ライブが終わって、数人の方と五反田から一緒に電車に乗り、またいつかの再会を約束しそれぞれの駅でお別れしました。
とっくに最終新幹線は出ている時間です。
平日の月末ですよ。仕事は忙しいし、息子は学校があるので泊まるわけにはいけません。
どうしたと思われます?夜行バスで帰ったんですよ。
寝ているうちに名古屋に着ける。
と思いましたが、なかなか眠れるものじゃありませんね。それでも、2~3時間は眠れましたかね。
早朝に帰宅して、いつもの時間どおりに朝食を作ったり、洗濯をしたりしていると、昨夜のことが夢だったのでは?と、思えました。
かなり強行軍で、身体はくたくたですが、夢のようなライブに参加できて本当によかったです。
結局、また長文コメントになってしまって申しわけありません。
直接メールしたいこともあるのですが、ヤクルトホールでお会いした時に、アドレス交換しなかったのが悔やまれます。

Commented by トムノグ at 2007-09-29 07:41 x
PISCESさん、おはようございます。
ライブかなり素晴らしかったみたいですね。
感激の様子が伝わってきます。
私はWOWOW加入申し込みをしなかったことを悔やんでいます。加入すれば優先して当選だったようです。こうなると意地でも加入しないと天邪鬼になっています。
でも30日の放送気になります。

強行軍での遠征お疲れでしょう。
しかしご家族の理解あってのこと、感謝ですね。
素敵な家族なんでしょうね。

今日WOWOW申し込もうかなあ。
明日だけのために。

Commented by PISCES at 2007-09-29 08:06 x
トムノグさん
おはようございます。
WOWOWの無料お試し期間というのをご利用なさってみてはいかがですか?

昨日のめざましテレビでライブのことやっていたみたいですね。
私は見逃しましたが、めざましのホームページに記事がチラッと載っていました。


Commented by ムーンライト at 2007-09-29 09:56 x
今日の朝刊でWOWOWの広告を見ました。
「湘南 カフェ ブレッド&バターライブ ~一夜限りの復活~ 明日」
話題になっているライブはこのことでしょうか?
見てみたいですが、我が家もWOWOWに加入していないのです。
無料お試しも確かに書いてありましたね。
でも、「復活」って何なのですか?
「湘南 カフェ 」というものの復活という意味でしょうか?


PISCESさんは夜行バスでお帰りになったのですか・・・私も小学生と中学生の子供がいますので、よく分かります。
私は、「夜行」でも時間的に無理なので、開始間際に会場に着き、翌朝、また飛行機で家に帰ります。
家族にはとても感謝しています。
今年のクリスマスディナーショーにも行きたいのですが・・・・・





Commented by PISCES at 2007-09-29 19:58 x
ムーンライトさん
「復活」というのは、1970年代にブレバタのお二人がやっていた「カフェ ブレッド&バター」が一夜限りの復活をしたという意味です。
ブレバタサイトに「わずか9坪のユートピア」というところがあるので、それを読んでいただくとおわかりいただけると思いますが、湘南ミュージックを生み出した、伝説のカフェなんです。
そこでは、今ではとても有名になられたミュージシャン達が夜な夜な集まってセッションをしていたそうです。そのカフェを復活させたライブが行われたわけです。とても豪華なゲストをお迎えしての夢のようなライブでした。


Commented by 森の音 at 2007-09-30 01:23 x
松任谷正隆さんも真剣にキーボード弾いてますねぇ。
こんな光景見るの久方ぶりです。
ユーミンも格好良いですが、
ブレバタのお二人も相変わらす背渋いです。
湘南の香りが匂ってきそうな、
こんなライヴ見てみたいですね。

Commented by トムノグ at 2007-09-30 11:34 x
ムーンライトさん
PISCESさん

私、生ライブを見ていないので何としても心残りです。週末は本日の放送のことばかり考えていました。
ライブのチケットは当然当選と思っていた私が甘かったのですが当該放送見るためだけにWOWOWの加入をするのもどうかと、しかしやはりというか今朝WOWOWの手続きをしてしまいました。
お試しは以前1度やっており、その後押尾コータローのライブを見たいために1ヶ月だけ加入したこともあってWOWOWからみれば実はスポットを繰り返している視聴者なんですよ。

ブレバタを良く知るPISCESさんが感激したほどのライブですから楽しみです!
ムーンライトさん、お薦めです。




Commented by トムノグ at 2007-09-30 11:42 x
森の音さん

松任谷正隆さんは完全ボランティアですよ。
ブレバタとユーミンの友情の輪に協力的でプロデュースまでしてしまうのです。
この辺が熟年を感じさせます。
大人のための大人のライブ。
今夜、WOWOWの放送が楽しみです。
お試しは放送30分位い前までに登録すれば見れますよ。
(けしてWOWOWの宣伝マンではありません。誤解
のありませんよう。但しブレバタの宣伝マンと言えるかもしれません。(笑))

Commented by aki. at 2007-09-30 20:58 x
トムノグさん、こんばんは。
wowowの放送はいかがでしたか?
僕もPISCESさんと同じく、幸運にも生演奏で見ることが
出来ました。
wowowに加入していないので、
どの曲が放映されたのかが、とても気になります。
あの豪華競演のステージを本当はノーカットで放映
して欲しかったです。
当日は二時間半を超えるステージでした。

また何年後かに三度目の復活をして、
その時はブレバタファン全員で、見に行けたらと
強く思います。

Commented by トムノグ at 2007-09-30 22:31 x
akiさん
WOWOW放送は正味1時間40分でした。
ライブを見ていないので違いはわかりませんが良かったですよ。ただ明らかに進行順が違っていることと曲間の映像とナレーションはいらなかったかな。
それと若い年代層に配慮したジェイクとゴスペラは湘南カフェとは関係なく少しシラケました。
彼等の音楽性は買ってますけど。

30年後の共演でほぼ同年齢のミュージシャンと比べて幸矢さんの声の高さ、音域の広さはとても実年齢と思えずあらためて感心しました。
私としてはヤクルトホールが充実していたのでWOWOWの生は見られませんでしたが今年はこれでOKです。
しかし年末の鎌倉プリンスと3月の北海道を密かに狙っております。(笑)



Commented by PISCES at 2007-10-05 23:07 x
トムノグさんこんばんは。
遅ればせながらWOWOWの放送見ました。
友人が録画してくれたので、今頃見たのですが、進行順はライブそのままで、カットされた曲もなく、カメラワークもよく、当日席が少し後ろの方だったので、この放送を見て、よく見えなかった部分を見ることが出来てよかったです。
曲間の映像とナレーションは、バックスクリーンに映し出され、会場に流れたものです。
これはなくてはならないものでした。
ジェイクは、それはそれは楽しそうにウクレレを演奏されるので、見ていてこちらも楽しくなります。
カフェブレッド&バターには関係ないですが、もし今本当にカフェがどこかで復活されたとしたら、自然に仲間に入っているのではないでしょうか?
ジェイクのファンクラブサイト「ジェイクラブ」にこのライブの事が載っていました。記念写真もアップされていました。ぜひご覧になってください。
またまた長文のコメントになってしまいました。申し訳ありませんでした。

Commented by トムノグ at 2007-10-06 12:00 x
PISCES さん
そうですか。進行順あってますか。
途中かみあってない箇所があったので勝手に思ってました。
映像とナレーションも会場に流したものだったのですね。映像の湘南は今のものでブレバタをイメージした湘南とは少し違うと感じました。ナレーションの声も硬かった。「わずか9坪のユートピア」の写真とか文章を引用した方がもっとブレバタの真に近づけたのではと感じたのは私だけだったのかも。
ジェイクはすごいですよね!人柄も素晴らしい!
この番組とは別にブレバタとセッションする機会があればいいですね。
実態を教えていただきありがとうございました。
今夜もう一度録画を観てみます。
これDVDになるといいですね。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-09-27 23:42 | ブレッド&バター | Comments(14)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ