湧水を見て思う

c0340785_15272569.jpg
金・土は静岡に出張だった。
帰り少し時間がとれたので清水町の柿田川の湧水を見学した。
透き通った水面はまるで鏡のように川辺の樹木と秋空を見事に映し出していた。



c0340785_15272533.jpg
青々とした水の底から富士山麓の地下水が湧き出ている。
あまりの青さの神秘さに人の力のおよばない自然の息づかいを感じた。
数少ない湧水の川は草の根的な地元の人たちによって懸命に守られている。
国としての支援はなされているのか?

富士の環境問題が騒がれる中、この湧水を維持するために国が方策をとっているとのことは耳にしない。
貴重な国の財源を湯水のように使う役人や政治家たちはこの地を訪れるといい。
そしてこの湧水をじっと見つめ何が大事なのか考えるといい。



c0340785_15272526.jpg
清らかな水は辺りの草木をも清らかに鮮やかにしている。


Commented by PISCES at 2007-11-18 16:08 x
わ~!すごくきれいですね。
私腹を肥やすことしか頭にない政治家さんたちも、ここの湧き水で清めてもらうといいかもしれませんね。

Commented by トムノグ at 2007-11-18 16:36 x
PISCES さん
ここは第2展望台からの湧水です。
ずっ~と眺めていると青い底に吸い込まれるような感覚に襲われます。
帰り際、神社にある湧水を飲みました。
何等くせのない、口中に残らない、さわやかな水でした。


Commented by 満月 at 2007-11-18 23:24 x
今晩は。
柿田川ですね!マイナスイオンが溢れているかのようなすがすがしさですよね。私の実家から程近いので、毎度のように帰省の際は訪れています。この写真にある湧き水の場所も必ず訪れますが、結構な水深があるのに透明度が高いので水底で滾々と湧き出る様が気味悪いくらいにはっきり分かり、なんだか吸い込まれそうな錯覚に襲われます。
あの深い青さには本当に引き込まれます。

Commented by 森の音 at 2007-11-19 01:00 x
ほんとにまっ青です。
ずっと見ていても飽きないような深~い色合いですね。
富士の湧水はいろいろあるのですね。
私が知る有名なところでは忍野八海くらいですが・・・
こんなディープな自然の現象を見ると、
せめてこんな湧水だけでも残せないものか?
せめて森の木立の緑だけでも残せないものか?
単純ながら痛切な望みが溢れてきます。
身近な自然を残したい
そんな気持ちだけで十分なのに・・・

Commented by トムノグ at 2007-11-19 19:44 x
満月さん
ご実家が近いのですね。
私は伊豆の行き返りの際、なるべく立ち寄ることにしています。湧水を見るたびにいろいろな思いをめぐらすことができて心をも洗えます。
最近気のせいかもしれませんが湧水の水量が少なくなっているような気がします。


Commented by トムノグ at 2007-11-19 19:49 x
森の音さん
柿田川は緑のトラスト運動として地元の方々が懸命に保存活動をされています。
本当に草の根活動なのです。
国の財政支援はないようです。
つまらぬ予算を湯水の如く使うのであるなら全国の自然保護に使ってもらいたいものですね。


Commented by Just Wan at 2007-11-19 22:06 x
綺麗なところ。
確か、私も以前行った事があるような…
そう、弟に連れてってもらいました。

人間て、みんなの代表である政治家に、いろいろ決めてもらって、世の中、うごいてるんでしょうか?
みんな、地道に生きていて、それで成り立ってる社会ですよね。


Commented by トムノグ at 2007-11-20 23:20 x
Just Wanさん
行ったことがあるんですね。
水の神秘さに驚き感動します。
私は心が震えました。

おっしゃるとおり地道に生きている人たちで社会は成り立っているはずです。
しかし昨今その社会の方向性やルールを違った方向に導こうとしているのが政治や行政に関わる人たちです。世界では誤った人たちによる謝った社会の例がたくさんあります。
日本は今、岐路なのではないかと思うのです。
国の方向性を決める人たちを決めるのは私達ですから何とか子孫のために方向性を決めるのも私達一人一人なのでしょうね。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-11-18 12:42 | つかのまウォッチング | Comments(8)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ