日本の家計簿

日本太郎家の家計は
年収500万円
支出750万円

なので親戚・知人から借金250万円をする。
しかし今までの借金残が7500万円もあり今年も200万円ほど返済しなければならない。
借金が膨大すぎて利息が増えるばかりで残高は全然減らない。
ところが主人は交際が派手で出て行くお金は分不相応。

妻:「もうやっていけないわ。実家へ帰らせていただきます。」
泣いて訴える妻に夫は
「そんなに深刻になるな。借金なんか返さなくてもやっていけるんだから。」
妻:「えっホントなの」
夫:「大丈夫、大丈夫」

日本太郎家、本当に大丈夫なのか?


(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前座:トム亭ノグ助

熊さん  「国の来年度予算また借金が増えるんだねぇ。」
金さん  「おいら達の生活はどうなっちゃうの」
熊さん  「そんなのわかんねぇよ~」
金さん  「そんな無責任でいいのかい。」
そこへ物知りの大家さんが
「おめえたちの頭で考えたってどうにもなんねぇよ。そんなつまんねぇ話しはヨサンかい。」

って これはどこがおもしろいかというと

(修業が足りませんようで・・・二つ目への道は険し。)


Commented by Kencho-58 at 2007-12-21 17:35 x
コメントしづらいけど大丈夫でしょう。何が紙屑になるかが問題です。私のとこどうせ資産ないから関係ないけど。

Commented by 森の音 at 2007-12-21 23:26 x
座布団二枚持ってけどろぼうって感じで。
日本太郎家の将来がどうなるか。
興味が津々です。
家計の良い家系だと良いのですが・・・
なんちゃって。

Commented by トムノグ at 2007-12-22 20:31 x
Kencho-58 さん
紙屑ですか。
ちょっとづつ貯めこんだ庶民のささやかな資金を紙屑にされたらたまりません。
そんなことないように祈っています。

Commented by トムノグ at 2007-12-22 20:34 x
森の音さん
座布団2枚いいんですか、いただいちゃって。
日本家の夫婦の葛藤はすごいです。
でも長年離婚もせずやってきています。

続編の展開が難しくなりました。(笑)

by kokoro-tomnog2005 | 2007-12-21 11:16 | お~い ニッポン | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ