人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中の白梅

雪の中の白梅_c0340785_15273391.jpg
白梅の盆栽は昨日の雪の中で静かに息吹をあげています。
昨年は室内で早咲きしました。
(1月20日に満開でした。)
http://ficskokoro.blogzine.jp/nog/2007/01/post_896a.html



昨年より特に手入れもせずそのままでしたが、それなりに花を咲かせそうです。
盆栽の手入れなど全く知りませんのでこのままではいけないのでしょうが。
ちょっと可愛そうな気がするので今年は花が散ったあと手入れをしてやろう。
全くの素人なのでこれから勉強します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白梅の盆栽をほったらかしだって 
それで今年も満開にしようだなんて
そんな 
うめぇ 話しが あるもんか。

トム亭ノグ助
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Commented by 森の音 at 2008-02-10 22:27 x
写真を見る限り関東の雪も凄かったようで・・・
今日、私は京都の北野天満宮に、
長女の合格祈願にお参りして来ました。
梅がちらほら咲きで、
うめぇ話になって欲しいと思います。
まくらの話といえば、
桂枝雀のまくらはやっぱりさすがでした。
故人となった今は、
もう生で聞くことが出来ませんが。
良い落語家は機を見て敏なるということでしょうね。

Commented by トムノグ at 2008-02-12 09:12 x
森の音さん
暖冬と思っていたこの時期に当地でもこれだけ雪が続くと気象異常を感じます。今夜も降るとか。

お嬢さん、受験なんですね。
3月に梅、4月に桜が満開となりますことを祈念します!

枝雀師匠ならではの語り口は名人芸ですね。
このような噺家はちょっと出てきませんね。
>良い落語家は機を見て敏なるということでしょうね。
そのとおりと思います。

by kokoro-tomnog2005 | 2008-02-10 21:00 | つかのまウォッチング | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ