人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸小旅行①

北陸小旅行①_c0340785_15273520.jpg
2月22日(金)小旅行1日目

上越新幹線で一路越後湯沢へ。
30分前まで車窓に雪景色はなかったのです。湯沢に着いたらご覧の景色です。
完全、仕事忘れました。
若干の開放感に浸りいよいよ旅気分に。北越線に乗り換え金沢へ。

北陸小旅行①_c0340785_15273554.jpg
金沢に到着したら速攻、近江市場へ。
越前がにがご覧のとおりです。
何万円単位ですよ。かにがねぇ?
私はあまり固執しない分野なので後学のための見学かな。

北陸小旅行①_c0340785_15273503.jpg
さて目当てのお初の金沢兼六園です。
素晴らしい庭園でした。
江戸時代のこの地の君主が造ったものが今や観光名所です。
見事な眺めでしたがそれなりの歴史の複雑さを感じました。
この後、お茶屋など見学して宿へ。
珍味「へしこ」は金沢にはありません。
福井の地に行かなければ。


Commented by ムーンライト at 2008-02-26 16:50 x
トムノグさん、お帰りなさい。
金沢は若い頃行ったことがあります。
私が行ったのは、兼六園、染物工房、輪島塗会館・・・・・
それと、居酒屋!?
金沢は雰囲気のある町ですよね。
旅行記の続きを楽しみにしています。


Commented by 森の音 at 2008-02-26 23:07 x
私の祖父は福井の出身なので、
祖先を辿れば福井出身と言うことになるのですが、
あいにく「へしこ」というものを、
目にしたことも、口にしたこともございません。
もしそんなに美味なるものであれば、
ぜひ食べてみたいなと思います。
トムノグさんの「へしこ」レポート期待しております。

Commented by トムノグ at 2008-02-27 18:36 x
>ムーンライトさん
>金沢は雰囲気のある町ですよね。
そうです。加賀百万石と言われる所以がなんとなく感じます。小京都の雰囲気もあり秋などに訪れるのも良いかと思いました。

>森の音さん
福井県に縁があるのですね。
「へしこ」は小浜市周辺が拠点のようです。
食べましたよ。うふふ・・・
感想はのちほど!

by kokoro-tomnog2005 | 2008-02-25 21:40 | つかのまウォッチング | Comments(3)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ