人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに「へしこ」を

ついに「へしこ」を_c0340785_15273665.jpg
福井の旅館でゲットした「へしこ」です。
店員のおねえさんは、「美味しいですよ」と言いながらも「癖があるので買って帰ると奥さんに怒られる人もいるらしい」などと危険なセリフを。



ついに「へしこ」を_c0340785_15273693.jpg
食べ方を尋ねると
①そのまま ②軽く焼いて ③水洗いして糠をとって水をきって焼く、熱いうちにお湯またはお茶に3分位さらして などと3種類の方法を教えてくれました。
秘伝の味は何かと尋ねると
「塩押しされた鯖に糠と醤油を基本としたもの」あとは秘伝なのでと。
そう言われて想像するとさらに早く食したい欲望が。



まず店員のおねえさんの言う通り、そのまま食べてみました。
どんな風なんだろうと半信半疑で、
ところがこれが「ウマイ!」 [E:good]グ~
でも塩が効いていて少々しょっぱい。
本格的に頂かないと真髄はわからないと思い、細君に平身低頭お願いをして



ついに「へしこ」を_c0340785_15273652.jpg
ご覧のように作ってもらいました。
これは③を参考に水洗いして糠をとって焼く、その後、しばらくお湯につける
そんな風にしたのです。
お湯につけて塩味を若干緩和させたものの、しょっぱさは残る。
大根おろしを添えて頂いたらこれは [E:good]グ~ グ~
[E:bottle]に最高です!
熱いご飯にもきっとイイ!
これが「へしこ」だったんだぁ。

また福井に行くことがあったらぜひ現地で今度は真空パックされていないものを食してみたいと思います。
これにて「へしこ」探しの旅 <完>[E:movie]


Commented by okamider at 2008-03-01 01:36 x
大変なご旅行でしたね、お疲れ様でした。
無事なお帰りで何よりと存じます。
それにしても、大変な思いで持ち帰られた「へしこ」のお味はひときわ印象深かったのではないでしょうか?
私も数年前に初めていただいたのですが、美味しいですよね~♪
発酵したもの同士、日本酒とも相性バッチリだと思います。
どうぞゆっくり楽しんでください(^^)

Commented by 満月 at 2008-03-01 23:03 x
今晩は。
いいですね~へしこ!私は生タイプのものしか食べたことがないのですが、塩気はあまりきつくなく〆鯖っぽい感じになっていました。でもトムノグさんの食したタイプのほうが多分一般的なもののようですね。
アンチョビよろしく、ピザやパスタに使っても美味しそうです。

Commented by PISCES at 2008-03-01 23:04 x
ついに「へしこ」を召し上がることができましたか!
なんだ、「へしこどころではない」と言いながら、ちゃんと旅館でお買い求めになってたのですね。
よかったですねぇ。
う~ん、でもきっと私にはちょっと・・・。無理かもしれません。
今度はぜひ真空パックされてないものに挑戦なさってください。

Commented by ムーンライト at 2008-03-02 06:50 x
ついに「へしこ」を召し上がったのですね。
私も、やっと「へしこ」の謎が解けました。
「へしこ」は初めての言葉でしたので、「つちのこ」の親戚かと思っちゃいました。
福井には行ったことがありません。
機会がありましたら、私も是非「へしこ」をいただいてみたいものです。
それにしても、今回の「北陸小旅行」連載は面白かったです。
次回へと興味を繋ぐ筆力、素晴らしいです!

Commented by トムノグ at 2008-03-03 22:53 x
>okamiderさん
ご無沙汰です。お元気でしたか。
発酵したもの同士の美味さ本当に感じますね。
土地の人の工夫に脱帽です。

>満月さん
塩気たっぷりなので、ご飯に抜群でした。
多分小浜の方の「へしこ」とは少し違うものと思います。しかし酒飲みにはこたえられないツマミですよ!

>PISCESさん
名古屋の食とは少し異にする分野でしょう。
「へしこ」は何としても持ち帰る気持ちだったので慌しい中でも冷静でした。(笑)
買って帰っただけの価値はありました。

>ムーンライトさん
「つちのこ」ですか。(大笑)
地の食べ物って結構知らないもの多いですよね。
私も2年前まで存在を知らなかったのです。
TVで紹介されて興味を持った野次馬ですよ。
でも出合えてよかった。
本当美味しいです。






Commented by PISCES at 2008-03-10 11:17 x
トムノグさん[E:sign01]
今夜20時から、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で「へしこ」を求めて爆笑珍道中という、どっかで聞いた様な話を放送するそうですよ[E:fish]

by kokoro-tomnog2005 | 2008-02-29 13:16 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ