春なのに

c0340785_15273785.jpg
春なのに草花の息吹を感じない。
異常気象は季節の鮮やかさを奪い、重く濁ってすっきりしない。



一方、我国の閉塞感はどうだろう。
やはり重く濁ってどうにもやりきれない。

ここ数日、人の命を軽んじる事件が相次いでいる。
人の尊厳はどこへ行ってしまったのだろう。
心のない軽い風潮を許してきた結果なのだろうか。

春なのにすっきりしない。
ひとり面白おかしく生きるなんて出来そうもない。


(仕事量がどんどん増えて、利益率が低下して、なんのために働いているのだろうかと懐疑的になる。人の幸せとはなんだろう。この歳になっても一向に成長していない自分の心に憂う。月末のこの忙しさから早く解放されたい。
もっと稼ぎがよければプチリタイアも出来るのだろうが・・・)


Commented by Just Wan at 2008-03-27 00:14 x
なんだか、安心できない感じですね。
我が家も...消えなくっていい命のろうそくが、途中で折られちゃったようでて..一番大きな若頭が、天国に行ってしまいました。

もう少し、静かに...安心して暮らせないものかしらね。
人間だけが争ってるような気がして...



Commented by ivymama at 2008-03-27 22:54 x
コンバンワ[E:night]
初めてトムノグさんのブログを見てから早2年
早くコメントが書きたいと勉強しました[E:pc]

トムノグさん、お疲れのようで、御身体無理の
ないように
月末も過ぎたら、きっと明るい春が感じられると
思います[E:tulip]










Commented by okamider at 2008-03-27 23:50 x
トムノグさん、こんばんは。
私も、毎日見ているニュース番組を見るのが、ここしばらくイヤになっています—。

命の危険を感じることのないこの平和な国で、でも確実に心や精神が危険にさらされ、人を傷つけるという最悪の形で噴出しているような気がしてなりません。

誰かや何かのせいにすると自分は楽なのですが、本当の根っこはその自分にあるんじゃないかと思って憂鬱になってみたり…。

自然のもの、花や空や川がキレイと思えない時は、心が疲れて麻痺しています。
お仕事が立て込んでいる時は、どうぞご無理なさらずにまず眠ってください—。

くれぐれも御身大切にしていただいて、トムノグさんが少しでもお元気になるよう、願っています。

Commented by トムノグ at 2008-03-28 09:26 x
>Just Wanさん
たくさんの犬たちと生活されていると特に命の尊厳を感じられることが多いと思います。
なんとも切なく悲しいです。
人の生活に潤いを与えてくれる犬の存在価値のためにも人の社会がもっと穏やかでなければと感じる日々です。

>ivymamaさん
ブログをスタートされたのですね。
拝見しましたよ。
「日々の暮らし、楽しく・・・」そのとおりですね。
ブログは自分を見つめるイイ道具なので上手に活用してください。
近くコメント投稿させていただきます。[E:notes]

>okamiderさん
社会の歯車がガタガタと音をたてて崩れていくのを感じます。いけませんねぇ。
経済至上主義と合理主義のツケでしょうか。
多くの国民は穏やかな社会を望んでいるのですが。
国を操作していると勘違いしている連中がこの国をどんどん壊しています。
こんなブログ記事ですみません。
もっと明るい前向きな記事を書きます![E:coldsweats02]







Commented by ivymama at 2008-03-28 20:50 x
トムノグさん  コメントありがとう御座います[E:note]
ブログは、分からないことだらけ[E:sweat01]
まだ思考錯誤です。
ながーい目でよろしくお願いします[E:coldsweats01]

by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-26 23:03 | お~い ニッポン | Comments(5)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31