人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲「サマータイム」の魅力

名曲「サマータイム」の魅力_c0340785_15274341.jpg

ジャズライブでよく聴く「サマータイム」
この名曲を14のアーチストによって
収められたお薦めのアルバムがある。
全部サマータイムだがジャンルが異なる14の演奏から名作の魅力をあらためて感じる。


もとはオペラ「ポギーとべス」のためにつくられたという。(1935年)
若い漁師の妻が赤ん坊を抱いて歌う子守唄だが
なんとも哀愁たっぷり。

私はこの曲が好きで無意識に口ずさんでいる時がある。
来週、ジャズ歌手の知人がライブを行う。
サマータイム 歌ってくれるだろうか。


Summertime and the livin' is easy
Fish are jumpin' and the cotton is high
Oh yo' daddy's rich an' yo' ma is good lookin'
So hush, little baby, don't you cry


夏の頃は 暮しも楽だ
魚は飛び跳ね 綿花は伸びる
父さんは金持ち 母さんは美人
お眠り 坊や 泣いたりせずに




Commented by ムーンライト at 2008-06-03 15:29 x
「サマータイム」私も大好きです。
たまに口ずさみます。
そして、たまに朗々と歌います。[E:wink]
(自分では声の質と曲が合っているように思います)

もうすぐ中学生の息子の定期試験。
社会のテストには毎回「時事問題」も出題されます。
ところが我が息子ときたら何ともポワ~ンとした子で、
世の中の動きとは無縁に暮らしています。
そこで、今日、朝食の時、
「サマータイム・首相が前向き」という新聞記事の
切り抜きを手に息子に聞きました。
「サマータイムって、知ってる?」
息子ったら、途端にイヤな顔をして黙りました。
「もしかして、お母さんが歌うとでも思ったの?」
「うん・・・」
そりゃ~、ちょっと音痴なのは認めるけど、
そんなにイヤな顔をしなくたって・・・・・[E:weep]

Commented by トムノグ at 2008-06-03 18:14 x
ムーンライトさん
コメントありがとうございます。
やはり口ずさまれますね。
サマータイムをご存知な息子さんはグ~[E:good]

フォトのCDは14曲すべてサマータイム
これでもかって感じですよ。[E:coldsweats01]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-05-31 13:13 | ジャズを聴く | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ