人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の祖先はナメクジウオ

人の祖先はナメクジウオ_c0340785_15274416.jpg
「人の祖先はナメクジウオ」だという今朝の新聞記事にビックリ!

ナメクジウオは、体長3~5センチ程度で魚のような形態をし暖かい浅海に生息しているという。日本では愛知・三河大島と広島・有竜島が生息地で天然記念物に指定されている。かつては食用だったというが、これからは祖先を食べるわけにはいかないだろう。[E:coldsweats01]

しかし遺伝情報(ゲノム)とやらの解析でここまでわかるとは科学者の研究はスゴイ![E:shine]
この成果が人類のためになる方向に進んでほしいものです。


[E:cafe]


Commented by PISCES at 2008-06-19 22:28 x
私も、このニュース見ました!
なんで、こんな事がわかるのでしょうねえ。
それにしても人間の祖先が「ナメクジウオ」って・・・。[E:coldsweats01]
「ナメクジ」でなくてまだ良かったですけど。
さっき、明日の資源ゴミ収集日のために、空き缶の整理をしていたら、2匹もナメクジがいて、気づかずに1匹触ってしまいました[E:wobbly]
気持ち悪~~~い[E:sweat01]

Commented by トムノグ at 2008-06-20 12:20 x
人の祖先がこんなに小さな生き物でしかも始まりが5億年も前のこととなると
日頃小さな事で悩んだりイライラしたりすることが
バカバカしく思います。

ナメクジでなくて良かったですね。
ナメクジのようにヌメヌメしてそうな人は結構いそうですけど。 って私の事か[E:coldsweats02]

by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-19 17:45 | コーヒーブレイク | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ