川越まつりを訪ねてみませんか

c0340785_15275180.jpg
城下町川越、蔵造りの街並み風景は一昔前に戻ったような落ち着きと安心感を与えてくれます。
「時の鐘」や「菓子屋横丁」、「まつり会館」など見どころが多くあります。

そして国の文化財に指定されている川越まつりが来月10月18日(土)、19日(日)の2日間にわたり盛大に行われます。

10数台の山車や屋台が市内を練り歩き
お囃子が子供の頃の記憶を甦らせてくれます。
暗いニュースばかりの毎日から逃れて日本の良き祭り気分を味わってみてください。
東武東上線・池袋から30分です。


[E:gemini]


Commented by ムーンライト at 2008-09-11 11:39 x
行ってみたいです!
もうちょっと近かったらなぁ~と残念です。

ある方が「先月の『チロリの番組』の動画がある」と知らせてくださいましたのでご紹介します。
<a href="http://jp.youtube.com/watch?v=cHNkYWZwK1c" rel="nofollow">http://jp.youtube.com/watch?v=cHNkYWZwK1c</a>
<a href="http://jp.youtube.com/watch?v=u5Prvkd_76o" rel="nofollow">http://jp.youtube.com/watch?v=u5Prvkd_76o</a>

著作権などに問題はないのか少し心配なのですが、
民放が映らない山間部や海外にお住まいの方には
「動画」は朗報でしょうね。



Commented by ivymama at 2008-09-11 13:34 x
お祭り・・・大好きです♪今でも、だんじりが出ると見に行きます。お囃子も 聞えると子供の頃にタイムスリップします。
電車や街中の人ごみは嫌いでも、お祭りの人が多いのは気にならないのはなぜでしょう??
私だけかも(笑)ヽ(^o^)丿
川越まつり・・・遠くて行けずホント残念です[E:down]
楽しんで来てください[E:dash]




Commented by トムノグ at 2008-09-12 11:06 x
ムーンライトさん

このような江戸囃子を基本とする祭りは関東周辺だけかと思いますが、そちらの方には似た様なお祭りがあるのでしょうか。

チロリそっと静かに見てみます。



Commented by トムノグ at 2008-09-12 11:10 x
ivymamaさん

ご実家の方には江戸囃子ありますよね。
関東のお囃子はセオリーがあって
打込みから始まっていろいろな組曲があります。
私は「仁羽(にんば)」という曲が好きです。
関西のだんじりはすごい祭りですね。
お囃子は聴いたことがありませんが。

by kokoro-tomnog2005 | 2008-09-09 22:46 | お~い ニッポン | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31