日本の伝統色って

c0340785_15275187.gif
日本の伝統色検定を受けました。
http://www.mainichikentei.jp/

聞きなれない言葉の連続ですが、じっくりイメージすると何となく当ります。
旧人類、昭和30年代生まれ以前の方々は馴染みのある言葉が出てくると思います。

お若い方々には、イメージしにくい言葉ばかりと思いますが、こんなことから日本の良さを発見することができるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに
(Q)
c0340785_15275156.jpeg
:新橋色とはどれでしょうか。





(A):新橋色は鮮やかな緑みの青色です。
明治時代、東京・新橋の芸者がこの色の着物を愛用して流行したことから、この色名がつきました。
Cです。


Commented by ivymama at 2008-09-13 12:53 x
伝統色検定・・・これなら私もと思いきや、初めて見る色もありました^_^;.。o○ 一番、残念なのは、新橋色の問題で、トムノグさんの答えを見てからトライしたのにBと答えてしまい・・・私の芸者のイメージは鮮やかなピンクなのでしょうね(笑)♪色にカンシテハ新人類でしたヽ(^o^)丿
トムノグさん・・・検定合格おめでとうございます[E:happy01]

Commented by トムノグ at 2008-09-13 21:06 x
ivymamaさん

これ再度のチャレンジOKです。
私「そば検定」は3度目で合格しました。
色は結構難しいですよね。
時間をかけて言葉と色をイメージすると
面白いですよ。
新橋色は女性の見方と男性は確かに違う
でしょうね。
トムノグは端唄を少しかじっていたので
わかった程度です。
ivymamaさんの裁縫とかフラワーとか
料理の多才ぶりからすれば
もう色については超えられていると
思います。

by kokoro-tomnog2005 | 2008-09-12 17:57 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ