社交性はないけど

c0340785_15275251.jpg
 「生後4ヶ月までにどれだけの人、動物に出会ったかで犬の社会性は決まる」という。

フォトは生後3ヶ月のチャリィ。
ペットショップで「6ヶ月間は家の中で静かに過ごしてください」とアドバイスされた。
知識のなかった私たちはそれに従った。
ところがこれは完全な誤りだった。
このため社交性のない犬となってしまった。チャリィごめんね。

しかし家の中ではとてもイイコだ。
家族の一員としてルールを守って仲良く暮らしている。
子犬のいる友人宅を訪問した際、チャリィは子犬に向かって吠えることも威嚇することもなかった。むしろ尻尾を下げて私のそばを離れなかった。
ところが散歩をしている際、テリトリーの問題もあろうが大型犬や大型貨物車に会うと俄然吠えまくるのだ。
大きいもの、騒音の大きいもの、突然現れるものは いつまでたってもダメですね。
それと公園で群れている犬たちの中には入っていかない。
社交性のない表れは今も続く。
でもいいよ、ホントは優しいコだから、このままでいいよ。

だって  社交性のないのは飼主に似たのだから [E:shock]

[E:dog]


Commented by ivymama at 2008-10-10 14:42 x
こんにちわ^^♪チャリィ[E:dog]は、幸せですね。とても良い家族に恵まれて・・・・[E:happy01]
社交性=幸せとは、限らないかも(笑)
私も社交性には乏しいけれど、狭い社会&家族の中で何とか?楽しく暮らしてます♪・・・
子育ても終わってから・・・子供はねこんなふうに育てないと・・なんて聞いても育っちゃった後ではネ。
子供に申し訳なく現在反省中です[E:coldsweats01]
チャリィの記事を見て・・・「一緒だわ」・・なんて思わず笑ってしまいました^^


Commented by ムーンライト at 2008-10-10 15:44 x
チャリィ君!何て可愛いの。
人懐こい可愛さもありますけれど、しみじみとした可愛さもありますよね。
チャリィ君!こっちへおいでよ。いい子だねぇ。

>すごいブログの方と遭遇されて良かったですね。
あの編集長。豪放な方かと思ったら、紳士風のサラリーマンにコンプレックスを抱いているのだそうです。
分からないものですね。

私は、知らない人とオシャベリなんかできない性格だったのですが、近頃では性格が変わったらしく・・・
それも全て、生まれて初めて書いた私のコメントに
トムノグさんが丁寧にお返事をくださったおかげです。
コメントで「明るい人」を演じているうちに何故か実生活でも「こんにちわ~」なんて大きな声で挨拶ができるようになりました。
自分から話かければ「世界が変わる」んだなぁと幸せになりました。
トムノグさんのおかげです。ありがとうございました。

12日に大木さんとセラピードック達が人形町の「てんてん祭」に出演するようです。
<a href="http://www.therapydog-a.org/index.html" rel="nofollow">http://www.therapydog-a.org/index.html</a>

もし、お時間がありましたら、いらしてください。
(ちょっと遠いですよね。無理かしらね)
大木さんはチロリをきっかけに捨て犬をセラピードックにする活動を続けていらっしゃいます。
そして国際セラピードック協会の訓練会に通う犬達は、血統書付きの犬だけでなく、普通の犬、元・捨て犬、
片目の犬、義足の犬など色々な犬がいるようです。
性格も陽気な子も内気な子もと色々・・・
今春その中から二年間の訓練を終え、初めての修了生が出ました。
現在セラピードック実習中のその子達も緑色のベストを着て「てんてん祭」に出演するようです。
もし、いらっしゃいましたら・・・
ドキドキした初々しい犬がいたら、それが「実習生」だと思います。
「頑張っているんだなぁ」と温かい目で見てあげてください。




Commented by トムノグ at 2008-10-11 11:16 x
ivymama さん

まさに子育てと一緒ですね。
失敗したり、うまくいったり
それぞれ欠点は出るけれど
最終的に愛と絆があればいいのかなと
思います。

Commented by トムノグ at 2008-10-11 11:20 x
ムーンライトさん

2年もかかって現場に出る犬はすごい。
きっとたくさんの愛情を受けて
その愛情を今度は人に与えてくれる。
訓練士の方々のご努力に感服します。

by kokoro-tomnog2005 | 2008-10-09 09:24 | 愛犬チャリィ | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ