人気ブログランキング | 話題のタグを見る

システムキッチン

システムキッチン_c0340785_15275716.jpg
細君が大風邪をひいてしまい、先週木曜日にダウン。
今月2週にわたって慶弔ごとがあって200キロ離れた田舎を往復、先方で多くの仕事をこなし寒気もあって体調を崩した。



さてチャリィとの男所帯、食事、洗濯、掃除、ゴミ出しなど想定外の家事はキリがない。
特に食事は困った。
我家は平素、台所は男子禁制で私が調理することはほとんどない。
細君に任せきりで要領を得ない。
しかし今回ばかりはそんなわけにいかず3日間、台所で悪戦苦闘した。



以前から細君は「システムキッチンにしたい」と言っていた。
関心のない私は聞き流し、相当額の資金は新車に化けたりしていた。
家は昭和59年に購入したものなので、台所も当時のもの。
今のシステムに比べればかなり旧式である。



今回台所に立って初めてわかった。
使いづらいわ、うちの台所・・・
システムキッチンとやら 考えてみようか。



チャリィ も 「そうしな!お父さん」と言っている感じだ。



[E:cafe]


Commented by 3a8aca at 2008-12-15 12:54 x
そうしな!お父さん!!


Commented by 満月 at 2008-12-16 00:31 x
今晩は。
システムキッチンとは若干違うのですが、大分前に東京電力のオール電化キッチンを見る機会がありました。正直興味なかったのですが、見てびっくり!
いや~、IHって凄い!しかもキッチン自体にもアレコレ工夫が凝らされており、見学ブースは終日満員御礼とのことでした。ホシザキや対抗馬の東京ガスのキッチン周り製品も盛況らしい(東京ガスの人の話ですが・・・)ので、今のキッチン市場は結構凄いことになってるみたいですよ。

Commented by ivymama at 2008-12-16 13:13 x
もう体調は良くなられましたか??大変でしたね[E:sweat01]ホント・・人事ではありませんから・・・・[E:coldsweats02] [E:house]の中を住みやすくするのはもう 必要不可欠ですね[E:shine][E:house]
我家の主も早く気がついていただきたいものです♪
「そうしな お父さん」って 我家は、誰がいってくれることやら(笑)^^♪



Commented by ムーンライト at 2008-12-17 14:47 x
奥様。大風邪ですか。
それは一大事ですね。お大事に。

システムキッチンってどんなのを言うのでしょうね。
我が家は11年前に立て替えたのですが、システムキッチンとやらになりそびれたようです。
IHにしようとしたら、母が「火を使わないなんて子どもの教育上悪い」。
「食器洗い機なんか、不経済だ」と大反対。
その母は数年前「食器洗い機は経済的なのよ!」と
自分のキッチンを食器洗い機付IHキッチンに改造しました。
「友人の家の食器洗い機」の話をしていたら、主人が「新築工事中、ホシザキがセールスに来たけど、そんなものと思って断った」のが判明。
その主人はこの頃「随分疲れてるな。食器洗い機、買おうか~」なんて言っています。

もうッ。
いいや、今のままで・・・
あ、奥様には是非、システムキッチンをプレゼントしてくださいね。
日ごろの感謝を込めて。[E:present]

Commented by トムノグ at 2008-12-18 18:16 x
3a8acaさん

そうするよ![E:wink]

Commented by トムノグ at 2008-12-18 18:18 x
満月さん

すごいらしいですね。
じっくり見たこともないのですが。
ネット検索で見てみたら機能性といい
お洒落度といい
想像を超えていました。

Commented by トムノグ at 2008-12-18 18:20 x
ivymama さん

悪い風邪だったようで1Wよくありませんでした。
近代的なシステムキッチンなら
きっと美味しい料理の連続になるのでしょうね。

また太っちゃう[E:coldsweats01]

Commented by トムノグ at 2008-12-18 18:22 x
ムーンライトサン

関心のなかった料理やキッチン、
体験してみてわかるいろいろなこと。
主婦の気持ちがよくわかりました。[E:catface]


Commented by ivymama at 2008-12-19 11:52 x
お仕事と慣れない家事と看病で・・・お疲れのでませんように[E:paper]

Commented by トムノグ at 2008-12-19 18:15 x
ivymama さん

ひとり二役は無理ですね。
今回あらためて細君に感謝しました。
ivymama さんとこも
ご主人が感謝しないとね!

by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-14 16:01 | コーヒーブレイク | Comments(10)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ