犬の心

c0340785_15280328.jpg

連休明けチャリィの様子がおかしい。
同じところをぐるぐる回って落ちつかない。
ご飯も食べない。私達が寄って触ろうとすると逃げる。
ぐったりして眼に強さがなくポワッ~としている。



以前にも同じようなことがあった。
その時の獣医師の診断は自律神経失調症ということだったが
詳しくはチワワに多い「別離分離 不安症」らしい。
甘やかされ、飼主にべったりの犬が起こしやすいそうだ。
飼主がいないと不安になり食欲不振、異常行動、うずくまるなどを示して
悪くすると消化器症状を起こすというのだ。
そういえば昨日午後から半日、チャリィを一人ぼっちにしてしまった。



我家はべったりということはないと思うが
連休中は娘たちもいてにぎやかでチャリィは楽しそうだった。
連休明けて急に静かな日常に戻ったのでギャップが大きかったのだろうか。
しばらく様子をみるしかない。



早くいつものやんちゃなチャリィに戻って欲しい。



[E:dog]


Commented by すず母ちゃん at 2009-05-11 09:33 x
トムノグさん、おはようございます。ご無沙汰しております。
チャリィちゃん、心配ですね。我が家も以前すずを1泊のドックホテルに預けて迎えに行くと、私たちとは反対方向に歩き始め長時間疑いの目で様子を伺い元気のないすずでした。勿論我が家は超甘やかしの犬なのです。
1~2日で元通りの元気なチャリィちゃんに戻るといいですね。些細なきっかけがあるといいですね。
悪戯坊主のチャリィちゃんの復活待ってます[E:happy01]

Commented by 4GA at 2009-05-11 13:00 x
トムノグさんこんにちは!
チャリーのアニキ大丈夫でしょうか?
目がうつろで心配です。
早く元気になるといいですね!

Commented by トムノグ at 2009-05-12 08:36 x
すず母ちゃんさん

すずちゃん元気ですか。
すずちゃんも同じようなことがあったのですね。
チャリィはだいぶ平常に戻ってきましたが
我々を見つめる眼が以前に増して熱くなってきました。かなり甘ちゃんになってます。
そうさせたのは我々ですけど。[E:coldsweats01]

Commented by トムノグ at 2009-05-12 08:40 x
4GAさん

この芝居がかったうつろな目に
負けます。
さらに甘やかして我家の支配者は
チャリィさまになっていきます。[E:wobbly]

by kokoro-tomnog2005 | 2009-05-10 21:26 | 愛犬チャリィ | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ