父から息子へ

c0340785_15280869.gif
   
昨日、サッカーの教え子の結婚式に招かれた。
従来の型どおりの披露宴と違って本人たち中心の楽しい宴であった。



この日の宴をきっちり締めたのは親の挨拶だった。
新郎の父親は息子に向かって
自分の郷里の言い伝えとして
「必ず添い遂げること、女子に決して手をあげてはならないこと、このふたつは必ず守ること」
と目に涙を浮かべながらゆっくりと語りかけるように話した。
要点を得たその言葉は人への優しさがにじみ出ていた。



ふだんは陽気な飲兵衛のお父さんだが
なかなか心のこもったイイ挨拶だった。



[E:shine]


Commented by matu at 2009-08-11 16:37 x
当日お世話になりました。
楽しい披露宴でした。
お父さん味がありました。
心に残る言葉でした。

Commented by トムノグ at 2009-08-12 10:01 x
matuさん

こちらこそお世話さまでした。
新郎の気持ちが表れた披露宴でしたね。[E:good]

Commented by 森の音 at 2009-08-14 12:38 x
お父様の言葉いいですね。
あたたかな雰囲気が伝わってきました。

トムノグさんも、
お父様のご逝去
大変でございましたね。
遅くなりましたが
謹んでご冥福をお祈りいたします。

また仕事の第一線から引退されるとのこと。
まだまだがんばって欲しいと思うのですが、
おっしゃるように若手に任すのも、
大事なこととも思います。

どうかトムノグさんはトムノグさんらしく、
気骨のある生き方をして下さい。

しばらくご無沙汰していましたが、
これからもどうかよろしくお付き合い願います。

Commented by トムノグ at 2009-08-17 19:07 x
森の音さん

コメントありがとうございます。
この親子、とても家族の絆が強く
感心しています。
私もそのようにありたいと思いました。

こちらこそご無沙汰しておりましたが
引き続きよろしくお願いします。


by kokoro-tomnog2005 | 2009-08-10 18:42 | 人の生き方 | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30