近所づきあい

         
都内某所のマンション管理組合へ出向いた。
目的は管理組合の運営内容のアドバイスだった。
約1時間で用件は終わったが、そのあとマンション内の近所づきあいの難しさについて嘆きの相談を受ける。

最近もめたこと、上階からの水漏れで階下の住人が激怒。
問題が解決するまでに半年かかったそうだ。
元々コミュニケーションがなかった当事者は、これを機に戦争状態へ。
あげくは階下の住人が必要以上の賠償要求をしたため、双方が弁護士を立てるはめに。

そしてついには上階の住人が転居してしまったとのこと。
なぜそこまでもめてしまったのか。
管理組合の役員は自省をこめてこう言った。
「このマンションは皆ただ寝泊りしているだけ、笑顔もなければ会話もかわさない。通りあわせても挨拶もしない。
独自の行事が全くないため交流がないんですよ。」

都内では近所づきあいの無い、こんなマンションが増えているそうだ。





[E:hotel] [E:sad]


Commented by eye93 at 2009-08-29 00:27 x
トムノグさん、こんばんわ。
私は今日、同じアパートの住人のゴキブリ退治を一緒にしました(笑)
先日は実家からもらってきたさしみこんにゃくをお隣りさんにおすそ分けしました★
都内?(ギリギリ神奈川ですが)に住んでても仲良しなとこもありますよ~♪


Commented by トムノグ at 2009-08-29 08:04 x
eye93さん

そうです!それこそ近所づきあい、人づき合いですね。仲良くすることは双方共に幸せなことと思います。
優しいeye93さんの人柄もありますね![E:good]

by kokoro-tomnog2005 | 2009-08-28 20:18 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ