人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心根

心の葛藤で気が晴れない時は
何をしても面白くなく
飲食も美味くなく
真から笑えることもなければ
社会の情勢変化にも興味がわかず
すっきりしない。

心乱す感情を捨て寛容なる心を持つには
自分を利してはならない。
そんな聖人君主のような生き方ができるのだろうか。
葛藤の真っ只中にいる今、こんな話は誰ともできない。
しかし自問の繰り返しは堂々巡りで
今ある心根からは答えが出てこない。

心根そのものを変えなければ葛藤を消すことはできない。
ならばどうする・・・
ひとりきりで無い頭をしぼるよりも
他者の知恵を与えていただくしかないのだろう。

何日も考え抜いた挙句
先人達の書物から自分を変えるヒントを探す。
そしてまた自問する。


          

心根_c0340785_15280978.jpg
 


by kokoro-tomnog2005 | 2009-09-01 10:11 | 人の生き方 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ