人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー日本代表のレベル

            

サッカー日本代表のレベル_c0340785_15281006.jpeg
          
オランダへ遠征しての国際強化試合は散々だった。
世界トップレベルのオランダにはもちろん完敗。
本日のガーナ(FIFAランク32位)にも苦戦、身体能力の差は歴然だった。
数日前までW杯予選を戦っていたガーナは後半運動量が激減、本来の実力を出していない。
だから真の比較はできない。



日本のDFラインはホント弱い。
マンツーマンでは守りきれない。
W杯本番はまず負けないこと、90分耐え忍ぶサッカーができるかどうかがカギなのだ。
しかし今回のような内容では分けすらも難しい。
何故なら「数的優位」が実践できていないからだ。

身体能力で劣る日本は何をすべきなのか。
過去のW杯の教訓は活かされているのか。

岡田監督はW杯ベスト4を狙うと公言したらしい。
私はジョークと思っていたが本気だという。

世界レベルはかなり高く
1次予選を突破することができるのだろうか。

日本代表のレベルは果たしてどれくらいなのだろう。
出場国は32カ国、欧州や南米は激戦で日本より強いと思われる国が予選敗退している。
それに加えてめきめきと力をつけている中東やアフリカ諸国もあなどれない。
FIFAランク40位、最近の代表戦績などを勘案すると
出場32カ国中のどの辺に位置するか推察できよう。


by kokoro-tomnog2005 | 2009-09-10 00:06 | 蹴球というスポーツ

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ