気楽な稼業

気楽な稼業っていうのはないのでしょうか。

「稼業」とは一般的に生活を支えるための仕事のことをいいますね。
生活を支えるのだから楽な訳はなく、楽しいはずもないのですが
かつて経済成長期は社会全体が明るく活気があって皆仕事を楽しんだり、やりがいを持ったり前向きでした。

今のような経済が下降して変革に向かっている状況では
良い話しもなく、制約ばかり多くて仕事があるだけありがたいと思えといわれます。
ホントそうなのかなあ?
誰かが作った言い訳だよね。
「仕事があるだけありがたい」なんて・・・
そんな社会がいいわけないじゃ~ん。

仕事が戦いとか苦しいとかでは人間みんなダメになっちゃう。
気楽な稼業と思える仕事はあるのか、ないのか。
あるとすれば
社会全体で作るものなのか、それとも自分自身で作るものなのか。

お~いニッポン 気楽な稼業はどこにあるのぉ~




Commented by musselwhite at 2009-11-22 20:07 x
こんにちは。

 >気楽な稼業はどこにあるのぉ~
気楽さは自分自身の心の中に有る様な気がします。

私は学生時代より、勉強は楽しい物ではない、社会人になってからは仕事は楽しい物では無い…
だったら、気分だけでも楽しく、面白くしようと努力して来ました。
その分余計な時間が掛かり効率の悪さが出てしまったりしましたが楽しみながら過ごして来ました。
結果の善し悪しは別として、良い意味で気楽に過ごせた様な気がします。
独り合点かも知れませんが…
では。

Commented by トムノグ at 2009-11-23 12:18 x
musselwhiteさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりと思います。
「気の持ちようでどうにでもなる」と良くいいます。


近年、企業組織などは人の関係が希薄になって
心の交流がきまずい雰囲気が漂っています。
若い世代にかける言葉にも気を使って
いっそのこと面倒な会話はやめようなんて
思ったりもします。
グローバル基準とかコンプライアンスだとか
日本の風土にかみ合わない欧米の横槍と
欧米化した一部の日本人が少しずつ社会を
壊しているような気もします。

楽しく仕事をしたいといつも思っているのですが。


by kokoro-tomnog2005 | 2009-11-17 08:54 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31