頑張らなくていい

「がんばろう日本」のテンプレートは心に重いので止めた。
「頑張る」とは困難に屈せずやりとおすという意味だ。
大震災から1ヶ月が経過したがまだまだ先は見えない。
被災地の皆さんの気持ちは辛いに決まっている。
被災関係者のいる私だってもやもやした状態である。



事業者は一刻も早く復興を望んでいるから頑張ろうという気持ちになる。
しかし大半の方々の気持ちは悲しみと不安でいっぱいだ。
そうまだ1ヶ月しか経っていないのだ。
だからまだ頑張らなくていい。



いま頑張るのは復興に向けて実行する国や自治体関係者、事業者、多くの支援者等でいわゆるサポート側ではないかと思う。



●●●


Commented by 森の音 at 2011-04-13 06:50 x
その通りですね。復興、復興といわれてがんばってしまう。今は涙を思い切り流す時期だと思います。決してもとの通りにならなくてよいと思います。

Commented by トムノグ at 2011-04-13 17:04 x
森の音さん

コメントありがとうございます。
テレビ、ラジオ、ITで「がんばれの大合唱」には閉口します。
被災された多くの皆さんにはもうしばらく時間が必要ですね。
それと
国が東北の被災地をどうしていくのか早く明確に示して欲しいですね!

by kokoro-tomnog2005 | 2011-04-11 08:47 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ