笠間日動美術館へ

c0340785_15285174.jpg

2011.11.27(日)
往復5時間30分かけて念願の笠間日動美術館へ行ってきました。
フォトは企画展示館BF1から見上げた庭園の紅葉です。
楓と竹林が見事にマッチしていました。

この美術館は昭和47年に老舗「日動画廊」の創立者が創設したものです。
なるほど一流の老舗画廊が扱っただけあって所蔵品は見事なものです。
西洋絵画はもちろん国内一流画家の作品が建物3箇所を巧く演出していました。

そしてここの目玉はなんといってもパレット館です。
かつての画家達が愛用したパレットを常設ルームの壁いっぱいに展示しているのです。
一点一点観賞すると1日いても見飽きないでしょう。
私は都度3度ほど行ったり来たりして丁寧に観賞しました。
またこのパレットだけを見に訪れたい、そう素直に感ずるほどの魅力あふれる空間でした。


c0340785_15285167.jpg


フォトは西尾善積画伯 (NISHIO YOSHIZUMI 1912年~1995年)のお洒落なパレットです。
こうしたパレット200点以上が展示されています。


帰りに好評な57作家のパレットを掲載したパレット選集を買いました。
パレット画の収集はかつてユトリロが画商ペトリデスに愛用のパレットに絵を描いて贈ったのを知った日動画廊の創立者(長谷川仁氏)が親交を深めた画家たちに願い出て譲り受けたものなんだそうです。
その後も画家本人や遺族からの寄贈が続いて世界に例のない一大コレクションになっているとのことです。
素晴らしい!


往復の車の運転は少々疲れましたがとても満足した日曜日でした。



Commented by senamama at 2011-11-28 10:19 x
初めまして、新着から来ました。
笠間日動美術館から・・・[E:car]で30分圏内に生息しています。

近くに素敵なところがあるんだなぁ~と・・・
反省しております。

素敵な写真をありがとうございます。

Commented by トムノグ at 2011-11-28 14:06 x
senamamaさん

コメントありがとうございます。
30分圏内にお住まいとはうらやましいです!
近ければ毎月訪ねたいと思う美術館です。
パレット絵はとても素敵ですよ。

by kokoro-tomnog2005 | 2011-11-28 10:10 | アートな日々 | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30