人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢詩を読んで楽しむ集い

      

漢詩を読んで楽しむ集い_c0340785_15285218.jpg
12/10(土)14:00~16:00 大正大学オープンカレッジ
野末陳平さんと海江田万里さんの子弟コンビによる「漢詩講座」を受講しました。
     
漢詩を読んで楽しむ集い_c0340785_15285214.jpg
① 「李白と杜甫 運命の出会い」 野末陳平
李白と杜甫の生きざまをおもしろ可笑しく漢詩を通してお話しいただきました。
陳平先先は自身のブログで語っているよりはるかに活力があってお元気でした。
久しぶりの語り口はとても愉快でした。
② 「私の好きな漢詩」 海江田万里
中国では漢詩と言っても通じず唐詩と言うのが正解だそうです。
杜牧の詩を受講者全員で声を出して読み、その後解説してくださいました。
この方、政治家より教師の方が向いていると思いました。
とてもわかりやすく、中国語も堪能なんですね。
③ 陳平・海江田の「世相放談」
陳平さんが参議院議員時代、その秘書の海江田さんとの想い出話しを中心に
あたり障りのない政治の現状を話してくれました。
このふたり、結構まじめに政治に取る組んできたんですね。
今日の講座もボランティアで東北復興支援の一環でした。

とても充実した土曜の午後が過ごせ爽やかな気分で大学を後にしました。

by kokoro-tomnog2005 | 2011-12-12 10:43 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ