人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣に

初詣に_c0340785_15293717.jpg

昨日から仕事始め、年末年始は慌ただしく過ごしたので
ゆっくり正月気分を味わっていない。
今日あたりは街の様子がやや平常に戻った感ありなので
人ごみを避けたい思いで川越氷川神社へ初詣に行った。
ところが予想に反してまだまだ多くの人が初詣に訪れていた。
それでもきっと5日(日)までにくらべれば静かなものであろう。
並ぶこともなくお参りできてお札も順調に手に入れ
しかもおみくじは「大吉」。
気分良い初詣ができた。

もちろんこれで帰宅するのは勿体なく
近くの川越市立美術館で行われている希少な「国立美術館巡回展」に立ち寄った。

初詣に_c0340785_15293793.jpg

普段なかなか目にできない京都国立近代美術館の所蔵品を中心に東京国立近代美術館の所蔵品も加えて59点の名品が展示されていた。
浅井忠、安井曾太郎、青木繁、藤島武二、小出楢重など。
このような企画展は実に素晴らしい。
将来を背負う小中高校生にぜひ見てもらいたいものだ。
芸術文化に対する開眼が必ずできる。

正月から実にイイ展覧会を見ることができた。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-01-07 15:29 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ