老人のいさかい

昨日の夕方、仕事帰りの電車の中でのできごと。
シルバーシートに座る男性老人二人が突然、大声でいさかい。
二人とも70代半ばくらいか。

事は男性老人Aが隣の男性老人Bのスマホ操作に「うるさい」と言った。
Bは「何がうるさいだ。おまえの新聞を広げて読むほうがうるさい。」と言い返した。
よくみるとAは夕刊紙を大きく広げて読んでいる。

シルバーシートでスマホをやっている爺さんには驚いたが
新聞広げて1.5人分の席を占めている爺さんにも驚いた。
ふたりとも顔を見ると癖が悪そうだ。
これは若い頃、やんちゃだったんだろう。
周囲の人たちを気にせず汚い言葉の応酬だった。

いい加減にしろと言いたかったが止めた。
老害とはこのことだ。

(私たちが負担している年金を返してくださいと心で呟いた。)


Commented by ivy at 2014-04-15 18:35 x
田舎暮らし身だから、普段は電車に乗る機会はないが、いい大人が、「ののしりあい」は、いただけませんね。
大人も子供も、スマホの世の中、私、一足早くスマホから卒業しました。

Commented by トムノグ at 2014-04-16 16:55 x
ivyさん

コメントありがとうございます。
人のいさかいは見苦しいですね。

電車内でスマホや携帯をやっている人の数は驚くほどです。
たまに読書している人を見かけますとなぜかほっとします。
しかし新聞を読んでいる人を見てもほっとしません。

社会全体がカリカリしている感じです。

by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-10 16:36 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30