人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに乗るバスは勝手がわからない

10月20日(月)
いつもは車を利用して40分くらいで行けるところを
徒歩、電車、バスで3倍の1時間20分かけて移動した。

徒歩8,020歩 約5㎞
電車40分はゆっくり読書ができたり、好きな音楽を聴いたり快適だった。


さて乗り慣れていないバス
まずどこで下車したらよいか地図で確認
目的地より1㎞くらい離れている。
地図を見ながらの移動はしんどい。
くわえてバスの乗り方がわかりにくい。
いつも利用して慣れている人の真似をしながら乗車する。
車内前部はシルバー席、後部が一般席
乗車・下車時にパスモが使用できる。

帰り、停留所から乗車しパスモでと思っていたら
整理券が出てきた。
早く取れという感じで整理券が私の方を見ている。
後ろに乗車待ちの人がいたのであわてて整理券を取って乗り込んだ。
下車する時、整理券とパスモでどうするのかわからず少し不安だった。


最寄の駅に着いて整理券とパスモを運転手さんに見せて
どうやればいいのか尋ねると
矢つぎ早に怒られてしまった。
運転手:「乗る時、整理券をとらずにパスモでタッチしてください(怒)」
私:「乗り慣れていないので整理券が出てきたから取ったんですけど。」
運転手:「整理券は現金のお客さん用です(怒)」
私:「すみませんね。」
パスモで精算して下車した。

一度利用すれば学習できるけど初めてだと勝手がわからない。
このバス会社は初めての利用者を想定していないとみえた。

慣れないことはするもんじゃないなあ。

でも歩くって気持ちいい。
バスの乗り降りも覚えたし、懲りずにまた利用します。




by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-21 09:34 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ